そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げればダモクレスの剣

市民でいるとはそういうことではないのか。王のしもべではなく、自分が自分の王になるのだと。その覚悟によって主権者となるのではないか。世界中の人が、同じだけの富を得ることは難しい。でも、皆が同じ知性を得ることは、それよりはやさしいと思う。世界…

睦月第五週

月曜日、晴 よしなしごと islecapeの"i"をつけて、「はてなブックマーク」のパーソナルネームを"iBM"としているのだが、よく考えてみたらこれなんてビッグブ……。とはいえ、“icBM”とするのもちょっと考えもの。まあ"iMac"や"iBook"の"i"みたいな感じだし、い…

An Unsuitable Way

※2009.9.2改稿 「学校を卒業したあと、私は父と禁欲的な生活を送るようになりました。二人でほうぼうを旅行してまわりました。父は去年の五月、ローマで心臓病のために亡くなり、私は故国に帰ってきました。速記とタイプを習得していましたので、秘書の仕事…

罪と罰

中学のクラスメートだった彼の両親は食堂を営んでいた。僕はその店を知らなかったが、クラスメートたちはその「○×亭」という名前で彼を呼び、さすがにそう呼びかけはしなかったものの、教師のなかには、彼の店の話題をするものもいた。じき、他の多くのクラ…

僕のブログで起こってほしいこと

なんか間抜けなことを書いたら、ブコメや本コメやトラックバックが飛んできて、「いや君ちょっとそれはおかしい」とあれこれ指摘されたりして恥ずかしさのあまり枕で涙を濡らしたりするのだけれども、おかげで残りの半世紀くらいの人生*1を過たずにすむよう…

医者はドクター、外科医はミスター?

"Come, come, we are not so far wrong, after all," said Holmes. "And now, Dr. James Mortimer--" "Mister, sir, Mister--a humble M.R.C.S."「よしよし、どうやら僕たちもそれほど捨てたもんじゃない」ホームズは言った。「それで、ドクター・ジェームズ…

睦月第四週

十九日、月曜日、晴 調理中、人さし指を火傷する。僕にしてはめずらしい。包丁で指を切ったこともないのに。うっかり熱くなった鍋の把手を直につかんで、熱いとは感じたものの、それで手を離したら中身をこぼしてしまうので、我慢した結果がこれ。少し水ぶく…

何でこんなことを思ったのかというと

cf. http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090124/p9ちょっと補足。ご覧の通り、PVとかブックマーク数とかにはあんまりこだわってないのですが、まったく気にならないわけでもありませんにんげんだもの。むしろ気にするあまりストレスを溜め込むのが本末転倒な…

超ライトはてなーの復活 The Return of the Super Light Hatenar

cf. http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090122/p9 In my inmost heart I believed that I could succeed where others failed, and now I had the opportunity to test myself.心の奥底で思ったよ、他の連中の失策を僕が埋めあわせるんだ、つまり僕は僕自身…

あの日――

(この儀仗兵、いきなり叫んで彼を撃ったりしないだろうか)バカバカしいと思われるかもしれないけれども、僕はテレビの前で緊張していた。バラク・オバマが姿を現わしたとき。彼は、まだ大統領じゃないわけで――たとえほんの一瞬でも、アフリカ系アメリカ人…

高校はもう高等教育じゃないだろ*1

知的障害者をめぐるお題ふたつ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090122/p1 で取りあげられてしまったので、ちょっと適当に書いたエントリの補足。まず弁解すると、僕が書いたエントリは「知的障碍者の普通科高校入学」という結…

大きくなったら何になりたい?

と聞かれたので、オピニオンリーダーと答えたら笑われました。小五のころ。

セレモニーもヘゲモニーも嫌いだけど

就任演説が終わるまで見た。あいかわらず噛まないなー、と思った。感想はそれだけか、と怒られそうだけど、既成事実になったからもう満足です。誰かは「大統領として失敗したっていいんだ」とまで言ってたしね。

「ラルフ・ネーダーっていう、すっごく悪い人の話をしてあげよう…」

というのは、ブーンドックス作者: アーロン・マッグルーダー,町山智浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08/29メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 258回この商品を含むブログ (64件) を見るのなかでも屈指の名ゼリフ*1だと思うのだが、もしゴア大統領…

女性と教育

「パキスタンの女子校 閉鎖危機」という新聞記事と、それに関連した次のエントリを読んだ。 女子教育は反イスラム? 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090120/p1 岩波文庫で翻訳のコーランを読んだだけでは、コーランを読んだこと…

あなたとは違うんです

世の中にはアファーマティブアクション(AA=積極的差別是正措置)というものがあり、これがまたよく非難されるそうな。「逆差別だ」とかなんとか。とりあえずアメリカの大学の話をするけれども、「アフリカ系アメリカ人枠」というのがあって、(特にヨーロ…

いじましい話をひとつ

例の新古書店ではほとんど105円の本しか買わない。 ZIPPOオイルでブックオフの値段シールをきれいにはがす - 教えて君.net http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/zippo.html というのを見た。NET355mlで800円弱。ただ、こういうのって、ものによって…

鳥の悲劇(承前B)

前段 http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090118/p7風力発電といえば、鳥のみが迷惑を被っているだけではなく、低周波音障害とかいうものもあるとか。周辺に住んでいる人が、回転する風車から発せられる、可聴領域から外れた超音波に悩まされる……というような…

鳥の悲劇(承前A)

前段 http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090118/p7鳥にとっては、環境そのものも、環境をねじ曲げる人間が作り上げる人工環境も、等しく外的要因にすぎない。(人間の活動ゆえではないかと目される)地球温暖化を、地震や津波や火山の噴火がもたらす環境変異…

鳥の悲劇

つい先日、ニューヨークのハドソン川に旅客機が緊急着水する一件があった。乗員乗客あわせて155人が無事であったことは、それはむろん喜ばしいが、「両エンジンのトラブル」ということから察するに、気の毒な鳥が少なくとも二羽いたということでもある。こう…

日曜日、晴

なぜか浅見光彦に目覚めた妹が買ってきた文庫を昨日になって二冊読み、「なんか恐ろしげな伝説をタイトルに持ってくるわりには、事件は都会で自己完結してるし、伝説も何も関係ないなあ」というような感想を抱いた*1のだが、そこから発想が『緋色の研究』に…

土曜日、晴

昨晩、IDコールで勘違いしたメッセージを送ってしまった。これが悪意を込めたものだったら恥ずかしくて土下埋まりでもするところだが、特にそういうものではないので、コールなしで謝っただけ。ブックマークも無節操順調に増えているし、反省材料にはなった…

金曜日、晴

1年の1/24が「早くも」終わった、ような気がする。……ヘタリア放映中止だってね。きのう僕はあまり好意的でない旨を書いたけど、そういう対応はちょっと。まあ、同じ「諸般の事情」でも、企画そのものが消えた801ちゃんよりは……。ポークシチューを作ったら、…

木曜日、晴

ニラを買おうとモールに寄る。昨日はニンジンがそこそこ安かったので4本ばかり買ったのだが、今日はもっと安かった。……ちっ。録画した『ライドバック』を見る。設定がまとも穏当になってる?警察官僚が、成田空港で「自分はキャリアだ」とか検査員に言った…

水曜日、晴

昨日はあんなことを書いたが、考えてみたら僕はまだ銅の市民だった。せめて銀の市民になるまではエントリを水増ししないと……*1。議会に、どういうつもりだかカメラを持ち込んだ自民党議員がいて、民主側が「懲罰動議ものだ!」と鼻息を荒くしている、とかい…

身辺雑記:1/13-

十三日、火曜日、晴 夕刻、お茶を飲みながら煎餅をかじっていた。大きなかけらを口に放り込もうとして失敗し、あやうく床に落としそうになったところを、素早い反応により空中でつかむことができた。自分の反射神経もまだまだ捨てたものではないななどと悦に…

唾は天に向かって吐くとよい

派遣村に嫉妬の炎を燃やす人は救急車で運ばれる患者にも嫉妬するのだろうか - 煩悩是道場 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090112/1231692985 を読んで。 私たちが今回の派遣村のような一見不公平に見えるやり方を受け入れなければならないのは「誰でも仕事…

月曜日、晴

昨日(というより今日)寝たのは午前0時半だったが、目覚めたのは午後2時半だった……。痛。親が古い本の整理をやっていた。幼くして死んだ大叔父の絵本が出てきたり、親の卒論のテーマを初めて聞いたり。そんなことを話していて掃除にならない罠。祖父の英…

日曜日、晴

自分のはてなブックマークを確認したら300ちょうどだった*1。 いけない。このままでは、はてな廃人になってしまう。 それなんてトンデモ? 親戚から荷物が送られてくるとき、余ったスペースにちょっとしたお菓子なんかが入っていることがある。お菓子好きと…

分断されている?

1/10 派遣村にいく労働者を甘えと発言する政治家がなぜいるか - きょうも歩く http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/01/post-df38.html そりゃあ、有権者の多くがそう思ってるからじゃないのかなあ、と僕は思うのだが、このエントリを読みすすめ…