そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな二年生

はてなのアカウントを取得して一年になりました。くどいようですが、最初は非公開ダイアラーでした。エントリを公開するようにしてからも、なるべく目立たないよう自重して……と思ってたんですけど、やっぱり地が出たというかなんというか。……ってこの愚痴何…

トラックバックへの返答

前日のエントリにトラックバックをいただきました。 うさたろう日記 はてな版。 http://d.hatena.ne.jp/usataro/20090526/p1 まずはお忙しいところをお邪魔して申し訳ありません。念のため書き添えますと、id:usataroさんのコメントに対し、訂正や削除を要求…

どこから応答すりゃいいのやら(一部修正・補筆済)

例によってIDコール飛ばしまくりの巻。またやたら長くなったので、ダイアリー検索でご自分の言及のされかたをご確認ください(IDを晒すことが目的ではありませんので、言及を望まないという方はご連絡ください。ご主張の引用はそのままにしますが、ID言及を…

文章が上達するうんぬんなどというエントリをポストしたすぐあとにただ長いだけでろくにまとまってない文章を恥ずかしげもなく書き連ねていることに絶望したのでちょっと旅に出ます探さないでください

といっても他にやることがあるからなんですけど。じゃまた。

ゲームと女性と抑圧構造

via http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090108/p8※5/19追記:なんか文章としてかなりまとまりがないので、何度か書き直そうと試みたのですが、もとの文章が堅固なまでにまとまりがないので、どうにもうまくいきません(おいおい再挑戦するつもりです)。とり…

文章力が向上する、たったふたつの冴(以下略)

答えは言わずもがな:たくさん読み、たくさん書くことです。ライフハック終わり。去年の今ごろのこと、僕は、 猫も杓子も泣く子も地頭もすなるブログといふものを、閑人もしてみむとてするなり と、突然の思いつきにより、悪名高いYahoo!ブログを間借りして…

テンプレ変えた

Foto-BlueからHatena-Waterに変更した。前に変えたのいつだっけ。台詞に矛盾が出るところを早く見つけて変更しないと……。ついでにpixivのembedも試してみよう。【イビルの女魔法使い(エルフ・11歳)が女子高生に転職したようです】 このダイアリーにこの種…

千円札は拾うよね

三年前の日記から(一部補筆); 何か落ちてる。あ、千円札だ、とか思って何げなく手に取ってしまったのが運のつき。たちまち責任がのしかかってしまったことに気付いた。拾ったのは集合住宅の共用部階段。僕は基本的にエレベーターを使わないので、階段に立…

オンラインに生きる(PART2)

(このエントリは5/28に投稿されたものです)例によって三行でまとめよう。1:Webはメディアでありコミュニケーションツール。権力であると同時に教育などを行う場である。2:Webを使った悪意に無自覚な発言は権力者の愚かなふるまいそのものであり、またW…

オンラインに生きる(PART1)

via http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090219/p1僕がはてなのアカウントを取得したのは2008年5月末なので、そろそろ一年になる。最初の三ヵ月はプライベートダイアラーだった。毒にも薬にもならないような存在でいようという当初のもくろみはどこへやら、ど…