そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちこそが力なんだよ――はるかアラスカ最底辺から

子供のころのある日、家に帰りつくと大いびきが聞こえてきた。もっとも、父がフリーランスだった僕にとっては普通のこと。なるべく邪魔しないように、一人でおとなしくおやつを食べていた。しかし、しばらくすると玄関ドアの開く音がする。なんと父が帰って…

id:NORMANさんにお会いしました(ハイク増補版)

あれから一週間経ったので、超ごく一部からご好評いただいたハイクエントリをこっそり書きなおして転載。 id:islecapeさん、明日の夜あたりに仙台に戻ろうかなと思ってるんですが、明日もしお暇があればお茶でもどうですか?お忙しいようであれば、またの機…

緩衝地帯

まっくらやみだ!

テスト

一年以上使っても、まだまだ知らないことがある。ということでちょっと実験した(ていうかプライベートダイアリーのほうでやればよかったのか)。しかしそれでこのスペースの始末に困る。どうしたものかのう。なにか思いついたらここに挿入しようか。そう思…

緩衝地帯

まっくらやみだ!

「裾野」の広さがうらやましい

http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090820/p1からの続きみたいな感じ。 八月十七日付のハイクに書いたが、昨年(2008年)夏公開の映画『ダークナイト』にあわせるかたちで登場したオムニバス短編アニメDVD『バットマン ゴッサムナイト スペシャル・エディシ…

人類はそんなに凄い存在じゃないと思う

inspired by http://anond.hatelabo.jp/20090821204803 先駆者としての人類には敬意を払いつつも、この生物種の文明を素晴らしいと思った事が無い。地球がまだ「未発達」「野蛮」だと言われていた時代の存在だ。当時の知性化種族の地位なんて今とは比べ物に…

コミケの話、といっても参加した話ではない。というのも僕はビッグサイトに行ったことがないもので

「確かにあんたの絵は上手いけど、コミケで同人やっても相手にされないよ」中学のころ、コミケ通いしていた(らしい)女子にそう言われて困惑した。コミケ? なに?同人というと、歴史的には「白樺」とか、あるいは近所の俳句の寄り合いとか、そんな認識だっ…

興味と関心の彼我

以下は、 勧善懲悪 - NaokiTakahashiの日記 http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20090819/p1 のブックマークにつけたコメントをふくらませたもの。特にトラックバックはしない。 ※後日追記:なんだか「彼我 読み方」で検索してこられる方が多いようなので…

「韓国が在韓の定住日本人に対して行っている制度」について軽く調べてみた

※2019年9月24日注記:おそらく近頃の日韓関係悪化のせいでしょう、本記事へのSNSからの流入の増加を確認しましたが、本記事はあくまで2009年の情報であり、以降特段のアップデートをしていません。Webの情報は投稿日・更新日を確認しよう。一方で、本記事が1…