そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

水曜日、晴

昨日はあんなことを書いたが、考えてみたら僕はまだ銅の市民だった。せめて銀の市民になるまではエントリを水増ししないと……*1

議会に、どういうつもりだかカメラを持ち込んだ自民党議員がいて、民主側が「懲罰動議ものだ!」と鼻息を荒くしている、とかいう話があるそうだが、自民党のほうも、民主党議員たちが許可なくプラカードを持ち込んだから「こっちこそ懲罰動議だ!」とか言ってるらしい。子どもか。

そういえば、「議長おお〜〜〜〜〜〜〜〜おお!」とか「思いまああ〜〜〜〜〜〜〜〜ああす!」とかいうパフォーマンスもあるし、あの人たちけっこう学芸会レベルなのかもしれない。あれを見て、子供心に「あんなことやらされるくらいなら絶対に議員にはなりたくない」とか思った。なりたいといってもなれないとは思うけど(そろそろ被選挙権が……)。

まあ、そんなことはどうでもよろしい。帰りに近所のショッピングモールに寄り、夕食の買い物をする。出かける前にざっとメモをしておいたのだが、家族の必要不要なども考慮しなければならなかったため、具体的なメニューまでは決まっていなかった。

今日は人数が少ないので、惣菜の餃子と有りものでいいかなー、などと思って惣菜コーナーを覗いたが*2、すさまじく高い。精肉コーナーに戻って餃子の皮と挽肉を買う。ニラは家にあったはずだ。これなら惣菜餃子の半額で倍量作れるくらい。

缶詰やレトルト食品も買ったとはいえ、他の買い物とあわせて2日分3000円はちょっと高いかなー、と思いながらの帰路、{多めに買った挽肉}−{餃子に使うぶんの挽肉}+{買い置きしすぎた冷蔵庫の卵+ニンジンとタマネギの切れ端}=オムレツ、ということに気付いて悦に入る。餃子は明日にしよう。

そして帰宅。

……野菜室にあったのはニラではなく小ネギだった。

明日はニラを買わなければ。

*1:それとも、はてなブックマークの利用日も加算対象なのだろうか?

*2:スーパーマーケットでアルバイトをしていた中学のころの同級生が、そういう惣菜は絶対買わないほうがいい、と言っていたけれども。