そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2019-01-01から1年間の記事一覧

O・ヘンリー「緑の扉」翻訳後記(ワーキングガール編)

本記事は、6月5日投稿記事の続きです。 ■まえおき(2回め) O・ヘンリー(オー・ヘンリー)の短編"The Green Door"(緑の扉/緑のドア)を翻訳した。 調子に乗ってマッシュアッ(以下略)……その翻訳過程で、既存の翻訳の解説や訳注でほとんど言及されていない…

O・ヘンリー「緑の扉」翻訳後記(クリフハンガー編)

■まえおき O・ヘンリーの短編"The Green Door"(緑の扉/緑のドア)を翻訳した*1。islecape.exblog.jp翻訳過程で、既存の翻訳の解説や訳注でほとんど言及されていない事柄に気づいた。もちろん「僕だけが気づいた」なんてことは世の中そうそうないわけで、同…

改元と天皇退位に関しての雑記

新元号が「令和」と決まった 自分のTwitterへの投稿や手書きの日記、メモ類の情報をまとめ、ここに個人的な備忘を記したい。発表翌日あたりにはまとめていたが、いつのまにやら時間があっという間に過ぎて、投稿日時が発表からもう2週間経とうかというくらい…

大丈夫、まだはてなブログがある!

…と思ったら(移行後設定を忘れていたこともあるけど)30分かかった。はてなハイクは偉大だった。 はてなハイクがなくなったので、はてなハイクに書いていたようなことを書きたくなる法則— いるか (@islecape) April 7, 2019viaおれにははてブを「安全圏」と…