そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの立ち位置はどこですか(再追記済)

※2009.8.23追記:すっかり忘れてましたが、言及通知が目的であって、ID晒しを企図したものではないため、呼びかけを意図したIDは本文中から削除しておきました。※2009.3.30追記:「タグの意図が不明」と言及したid:nonasuからはトラックバックをいただきまし…

相対的多者におびえる、分断された絶対的多者

時々労働者が勝つことがあるが、ほんの一時的にすぎない。かれらの闘争の本当の成果は、その直接の成功ではなくして、労働者のますます拡がっていく団結である。この団結は、大工業によって作り出される交通手段の成長によって促進され、異なる地方の労働者…

すべての現実は記憶を弄し海に消える

「日本人に生まれてよかった」みたいな言いぐさがあるけれど、あまり知性的な言葉には聞こえない。そういう人には、日本人に生まれることで得られなかった他国人の幸福もあるのだということを言いたい。そして、その他国人の幸福を、外国人として知ることが…

記憶するものたち

ある店では、4GBのUSBメモリが1000円だった。このあいだ「2GB1000円か」、ちょっと前は「1GB1000円か」とためつすがめつしたのが昨日のことのようだ。さらにさかのぼれば、「256MBが」「32MBが」と、いくらでも懐古できるけど。4GB。10年前なら、PCのメイン…

空目

今日のテレビ欄を見ていたときのこと。二行にまたがって「ディベート」「クライシス」とあるのを見て、 「ペイシストラトス」と認識してしまった。書いてあったのは「ぺ」ではなく「ベ」だけれども、なかなか見事にアクロバティックな勘違いだった。僕は空耳…

個人的なネタ選び

はてなダイアリーを始めてからそろそろ半年。ちょっと読みかえしてみて思ったんですが……表現のまずさとか、そういう問題ももちろんあるんですけど、それよりなによりテーマがどうも暗いなというかなんというか。そりゃ僕は基本的に根クラなので当然の帰結で…

可視化されたさびしさ

ちょっと用があって、消滅した企業のサイトを探すため、インターネットアーカイブ*1にアクセスした(ここもまた、著作権に関して疑義を呈されるサイトではある)。その企業サイトのアドレスを入力し、存続した更新リスト数年分をモニタの前に表示させる。い…

マイノリティとマジョリティ

何を考えているかわからない、などということをよく言われる。しかしながら、他人が何を考えているかなんて、わかるはずがないではないか。僕自身、いままで出会った人で、何を考えているかわかった人なんていやしない。そんな当たり前のことをわざわざ表明…

デジャ・ヴュ

ここ数日、別件にかかずらっていたうえ、他でやっているブログの記事を書いたり、そのうえ昨日今日など、(現実逃避なのか)はてブにやたら入れ込んだりして、なんか時間を無駄にしたなあというような気分。そういうわけで、民主党と検察にまつわる悶着は横…

宵闇(DUSK)

秋めいてきたころだったか、電車賃をけちった僕はかれこれ三十分くらい歩いていた。まだまだ先は長い。それで節約できるのはたったの数百円である。川向うに見える高層ビルのイルミネーションを横目に、永代橋を渡り終えた。木陰に隠れたような、それでいて…

暁はわりと覚える

第一幕 蝉と女性がいる。ふたりは互いに愛しあっているのだが、顔を合わせることはできない。ふたりの魂は共有のものなので、どちらかが生きているあいだ、もう片方は死んでいる。片方が死ぬたびに魂はもう片方の記憶を身にまとい、想い人のことを愛おしむ。…