そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウフルイービルvsカオティックグッド

……みたいなものではないか。 はてな民には恥じらいが足りない -はてな匿名ダイアリーhttp://anond.hatelabo.jp/20081128021114 件のYahoo!ブログだが、正直いってそんなに盛り上がる(盛り上げる)ことかね、とは思う。だから、 この人の言っていることは明…

明日、市民になります

何の市民って、はてなダイアリー市民である。1ヵ月に一回の投稿を義務づけられた市民である。ううううう。気が重い。まずはこちらをご覧いただきたい。 身辺雑記は苦手である - たけくまメモhttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-bf84.html…

重力は弱いよ

重力は弱いよ。でも、もし重力が、「いままですんまへんでしたなあ、わて明日からはバリバリ働きまっせ」とか言い出したら、僕らたちまち足腰立たなくなるよ。おまけにそのままの状態で火あぶりだよ。

人生はけっこうつらい

Lang-8つながりの話題。僕のハンドル(ログインネームも兼ねている)はislecapeである。名字を英語にしたのである。いい感じに8文字。しかも世界中で使っているのはどうやら僕だけ*1。Gmailを始め、各ネットサービスのアカウントも取り放題(Yahooだけはダ…

とりあえずなんかやってみよう

ナントカが亡びるとき関連の話題。先の連休、(他にやるべきことがあったにもかかわらず)うっかり和文英訳に費やしてしまった。宮沢賢治の『めくらぶどうと虹』の超訳。とりあえずまだ下訳ていどのものだが、1日2〜3時間かけて3日。どうにか形にはなっ…

あなたは差別などないとおっしゃる

entry posting testあなたは差別などないとおっしゃる。しかし、差別を示す状況証拠は数限りなくありますよ。それだけでは不十分ですか。男女差別、門閥差別、障害者差別、民族差別など、政府や裁判所によって公式に認められた差別の記録もあります。ことに…

英語ひとり勝ちに日本語はなすすべがないと思うよ

「『日本語が亡びるとき』をまだ読んでない」の続き。 僕の「趣味」は、「英米詩や小説の翻訳」ということになっている。どうも日本人が「趣味」というと、やたら大げさな話になるのが常だが、僕のこの「趣味」に限っていえば、本当にささやかなものだ。だい…

一時的に不快になっているだけです

また聞き*1だが、スペインのメディナセリという町で、牛の角に火をつけて走らせるというお祭りがあるそうな。もちろん動物愛護団体は反対しているというが、今のところ法律違反ではないとのこと。市民は市民で「これが伝統だ!」とか言ってまだまだ続ける気…

虹だって15分も出ていたら、もう誰も見向かない

麻生総理が何かとんちんかんなことを言うたびに、いちいち義憤に駆られてエントリを書こうとか思っていた時期が僕にもありました。

「日本語が亡びるとき」を、まだ読んでない

そろそろ「はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる」ネタの続きをしてもいいのかな?日本語論はいろいろ読んでいるつもりだし、自分でも思うところはある。そういうわけで、かの本を紹介していただけたことはとてもありがたく思っておりますが、…

失望も絶望もしないけど疲れた、の巻

ここよりはじまる: (改題)トンデモ水ビジネスの片棒を担いでしまったはてな匿名ダイアリー - E.L.H. Electric Lover Hinagikuhttp://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081113/1226560216 「だったらAds外せよ」などという意見は毒にも薬にもならない単なる空気な…

はてなにばっかりいると……

12だけどはてなにいるよ*1 - はてな匿名ダイアリーhttp://anond.hatelabo.jp/20081115224753 子供のころから朝日新聞を読み続けて、プチブルでもないのに考え方がすっかり朝日になってしまったよ。なにかの話題について書いたら、翌日の朝刊に同じことが書い…

はてなダイアリーにおける個人的な失敗

まったくどうでもよいことですが、本日、当ダイアリーの設定を変更しました。表示モードは「ブログモード」(1見出しが1ページになるブログ形式)とし、それにあわせて過去記事も見出し記法に変更。一日に複数回の投稿をしようという決意の表れ、というわけで…

人間万事チャンスでピンチ

「関東大震災はチャンスだ」などと兵庫県の井戸敏三知事が言ってしまったとか。桂馬の動きで真横に飛び跳ねたような発言で、もちろんいただけない。それが阪神大震災で痛手を被った兵庫県知事のセリフとなればなおさらである。まあ彼に地震を発生させる権限…

ジャイアンの歌に耐える方法

2、3年前になると思うが、放送大学の英語(IV)の講議で興味深いテーマを扱っていたことがあり、何週か見ていた。テーマは面白いのだが、ひとつ問題があった。担当講師が番組の中でなぜかバンドを組んで歌うのである。それも、正直いって公共の電波に乗せ…

BAKA powered by Hatena

Twitterでなされた、梅田望夫氏らしき人物の発言が燃えさかっている(それほど荒れてはいないが)。 はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対…

まずは市民になれ。話はそれからだ。

「はてな」と「アテナイ」って、語感がちょっと似てるよね。どうでもいいけど。アテナイ市民は、僭主の台頭を諸手を挙げて歓迎したり、史上屈指の賢者を数の力で合法的に死に追いやったりするような市民だけど、はてな市民はどうかな? (この発言は、はてな…

「春」は誰しもが売れるものではない

こういう記事があったので、これから僕が話そうとしていることとは少し話題がずれるのだが、ちょっと便乗させていただく。 (改題)【mixi日記より転載】児童ポルノを規制強化すると児童売買春が過激化する?【長すぎて読めない】http://d.hatena.ne.jp/y_ar…

本に落書きする人は嫌いです

個人的な話をすると、僕の父はがさつな編集者だったので、我が家の本は耐久消費財扱い。ひどい扱われ方をしてダメになったらまた買いましょうみたいな感じだったが、僕は正直そういうのは嫌だ。70年も経ると紙でできた本なんかみんなボロボロになる定めなの…

容疑者、被告、受刑囚。プロデューサー、組員、元早大生。

昨日は「朝もコムロ、夜もコムロ」というような状態で、いったいメディアは何から国民の目を逸らそうとしているのだろう、というような感じ。防衛空将の論文問題だろうか? まあ仮にそうだったとしても、結局はアメリカ大統領選がすべてを包み隠したわけだ(…

誰がうすらバカかを決めるのはあなたではない

去る10月30日から11月2日にかけて、はてな村で「うすらバカ競争」が開催された。僕は多忙につき参加しなかったが、なにしろお調子者ではあるので、自分の仕事も一連の騒動もひと段落したところで勝手にまとめようと思う。 うすらバカを目立たせるのがはてな…

向こうが紛らわしいというなら、もしかしたら本当にそうなのかも

TYPE-2 | 紛らわしい行動は慎め http://type2xxx.blog104.fc2.com/blog-entry-1189.html このようなエントリがあったことを、 警察が犯罪の布石を打ってる気がする - 狐の王国 http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081102/1225583509 こちらで知った。 さてこ…

119に電話した

「はてな消防署。救急ですか、消防ですか」「あ、消防です。火事です」「はい、どこが燃えていますか?」「えと、http://d.hatena.ne.jp/islecape/20081102です」「あなたのお名前は」「islecapeです」「ほう。つまり、あなたのダイアリーが火事なんですね?…

はてなスラムに関する追記

http://d.hatena.ne.jp/yas-toroからトラックバックをいただいたので、以下のようなコメントを投稿しました。 islecape 2008/11/05 17:29こんにちは。僕の印象では、はてな市という大きな町の中に、ごく小さなスラムがあって、そこの住人が足を引っ張りあっ…

もう「はてな村」ってやめませんか

サブアカでいろいろ実験したけど、 http://anond.hatelabo.jp/20081102012025 みんながこのコミュニティのことを「はてな村」などと呼んでいるようだが、「村」と聞くと、守旧的で狭量で、でも牧歌的なゲマインシャフト的コミュニティみたいなイメージがある…

おしゃべりな爆弾

地下鉄二両目の乗客たちがいっせいに天井を見上げた。「紳士淑女の皆さん、こんにちは。ごきげんよう。僕は時限爆弾です」たしかに時限爆弾としか思えない形状の物体が張りついている。注目されたことに優越感を感じているらしい。弾んだ声で続けた。「僕は…