そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

睦月第五週

月曜日、晴

よしなしごと

islecapeの"i"をつけて、「はてなブックマーク」のパーソナルネームを"iBM"としているのだが、よく考えてみたらこれなんてビッグブ……。とはいえ、“icBM”とするのもちょっと考えもの。まあ"iMac"や"iBook"の"i"みたいな感じだし、いいか。そもそもどうしてAppleのほうが"iLINK"にしなかったんだろう、と話がずれる。ちなみに「はてなRSSリーダー」(googleリーダーを使っているので名前をつける必要もないのだが)は"iRSSR"。なんか字面がどことなく"USSR"みたい。「はてなアンテナ」は今のところ使ってません。

※追記(1/30):はてブは「ソーシャルブックマーク」だから"SBM"だった! というわけで"iSBM"に変えました。

生命宇宙その他四十二

ちょっと思いついて、「はてなヒッチハイクガイド」というエントリでも書こうかなと思った。

10:16 PM

NHKニュース9で、学校の給食時間が短すぎるという話題。いきおい早食いになったりするとか。編集者のエリート教育を受けた僕もまた早食い体質なのだが、そういう生活習慣がつくとが大人になって肥満になるというから気をつけよう。むしろ痩せぎすとはいわれるけれども。体脂肪率16%、びみょう。

あえて名は秘すが、とあるテレビドラマで、主人公以下、登場人物たちがやたら力のこもった演技を披露している。とくに主人公の売れっ子俳優。どこに出ても、「その俳優」で、ぜんぜん個々の役柄になってない。これならブラックジャックに出ているアトムのほうがよっぽど演技がうまいわー空を飛びそうなそぶりさえ見せないし、という話になる我が家。

火曜日、晴

水蒸気の精霊の怒りを買い、なにか約束の刻限に間に合わねば殺される、ということになってしまうのだけれども、赤塚不二雄とタモリの両氏に邪魔されて果たせず、ああ、間に合わなかった、いっそのこと逃げるか、いや、どうせ逃げても相手が超常現象では結果は同じだろう、と覚悟を決めて、精霊が待つ部屋のドアを開けるものの、その姿はなく、そうか、最後に姿を見せてくれさえもしないのか、もう一度見たかったのだが、と思う間もなく、全身の力が抜けてくずおれるが視覚も聴覚も失ってそのあとはもう何もわからなくなる――というところで目覚めた。

民度

都知事が、歌舞伎町の民度が低いだってさ。民度。何度も繰り返すけど民度

円高

Amazonを覗いたら、去年買ったトランスフォーマーコミックスが500円から700円以上安くなっていた。一冊2000円が1500円とかそんな感じ。つまりそのぶんのお金でもう一冊買えるくらい。

……。

cf. http://www.excite.co.jp/News/column/20090128/Getnews_4200.html

水曜日、晴のち曇

7:17 PM

どうやらポロックの誕生日のようだ。

パスタ

家にパスタ嫌いがいるもので、たまに食べたくてしょうがなくなる。今日などふた皿もたいらげてしまった。太りそう。太るといえば粉物。これも最近食べていない。ちょっと小麦粉が高くなったっていってもたかがしれているのに。

天秤座の男

……は、女性に引っかかりやすいんだそうです。そうなのかねえ(ちなみに十三星座だと乙女座になるんだけど)。

どれくらい年下の女の子ならつきあえるか、という話をされて、「年齢じゃなくて、知性の問題だろ」(さすがに階級云々は言わない)と答えたら気分を害された。婦女子の考えることはわからぬ。

木曜日、曇

女吸血鬼に血を吸われ、下僕にされてしまう。悪いようにはしないから、と彼女は言うのだが、生殺与奪の権を握ってる人にそんなこと言われてもなあ。とりあえずニンニク料理が嫌いらしいので、そこは気をつけないと……。

10:36 PM

明日の晩ご飯どうしよう、などと考えながらショッピングモールの門をくぐったのが午後九時半。三十分後には四割五割引の食材を抱えて帰路につきましたとさ。

うーん。

みみっちい。

金曜日、雨

8:30 PM

先日亡くなった地元の人のエピソード(書くと僕がどこに住んでいるのかわかる)や、今日読んだしょうもない小説の悪口(書くと作者が傷付く、かもしれない)など、オンラインで書けない話題がいくつかたまっている。いちおうローカルに記録してあるけど、この辺の乖離をもうちょっとどうにかしたいなあ。

話は変わるけど、

頭のいい人の、無邪気さと傲慢さのあいだ - 千早振る日々
http://d.hatena.ne.jp/PineTree/20090123/p1

僕は、このエントリの投稿者に同情的なのだが、ブックマークコメント欄を見ると他の人はそうでもないみたい。ちゃんと話し合いをしたほうがいいというのはまあそうかもしれない。かつて無邪気で傲慢だった僕としては、「指摘するのも詮無いこと」と、自分で結論づけてしまっているのかなあ。

9:26 PM

ブラウザのブックマークがあまりにもカオスなので、(データをエクスポートして)えいやっと消した。残ったのは、アカウントを取得しているWebサービスくらい。すっきりした。

土曜日、雨のち曇ときどき晴まもなく曇

午前

朝の四時ごろ目覚めた。雨が降っている。お湯を沸かし、新聞に一通り目を通す。ずいぶん風が強い。天候のせいなのか、どうも気が乗らない。廊下の本棚から未読のメグレを数冊引っぱりだし、たっぷりのコーヒーを用意する。部屋に引きこもってストーブをつける。

気がついたら十時を過ぎていた。雨は上がっていた。読み終えた本を本棚に戻し、もう一冊――これはもう読んだものだが――メグレを手にとってさらに一時間半。なんとなくコンピューターに触れたくない気分だ。はてな村に近付きたくないというか。でもメールのチェックぐらいはしておかないと。

そんなことを考えながら、こうやって日記を更新している。死刑制度の話題にメタブの塔ができているのを横目に見ながら。我ながら困ったものだ。昼食のことを考える。一月が行ってしまう。

午後

気紛れな気象のせいというわけでもないが、引き続き気が塞ぐ。どう考えてもはてブって感じじゃない。そこでさらにメグレを一冊。どうやら、この空模様にはぴったりだったみたい。そのあといちばん最初に読んだ一冊を再読。古本屋で廉価に買い求め、「いつか読む」つもりだったメグレを、再読一冊ふくめ五冊――そして僕は五冊きりしか持っていないのだ――こういうこともある。

シムノンは多作家らしい。メグレ警視ものは軽く百編はあるそうなので、あとあとの楽しみになりそうだ。問題はどうやら、「それを手に入れられるかどうか」ということになる。なにしろあんまり見かけないから。Amazonを見ると、相当なプレミアがついているものもあるようで……。原書はフランス語だなあ……ドイツ語より無理だ。第二第三外国語なんて、ぜんぜん役に立たない。