そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

例のもふもふウサギが商品化されるそうなので、いまさら(他ブログでの)コメント対応

[DVD&BD] CAT SHIT ONE -THE ANIMATED SERIES- http://www.catshitone.jp/dvd.html ほらこれ。「流血バージョン!」というのがまたいかにも無邪気ですな。 というわけで思い出したので、 もふもふしたウサギが主演する戦争アニメは、ただそれだけで非難に値…

黒木ルールに基づく実践(『YOMIURI ONLINEに掲載された「iPhoneで人の情報丸見え」記事について、当事者から。』に関して)

このエントリについて:簡単に言うと、あるブログのコメントに対し(サイトオーナーのことはまるで考えず)問いかけをしたもののコメント欄そのものが削除されてしまったので、声をかけた相手に「なにかある?」と呼びかけようという意図によるものです。非…

言語は思考を規定する。言語が思考を阻害する。

前回のエントリで、自分の素人創作について語ったのと相前後して、妙に「処女作」という言葉をあちこちで聞いたので、もともと気になっていたこともあり、ひとこと書いておこうと思う。何が気になったのかというと、 しかし、作る前が処女だったわけで、発表…

六〇〇〇年がそこで眠っている

一九七〇年代のことだ。妻キャロルとわたしは地方の映画館で、なんともひどい映画を見ていた。あまりのひどさに、わたしは途中でつぶやいた――「こんなところで時間をつぶしてないで、もっとおもしろいことをしたいな。今の時代から滅亡するまでの人類の歴史…

僕の妹もそんなに可愛いほうじゃない

妹とはそういうものです。聞くところによると、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』について、メディアワークスがアニメ化を機会に猛プッシュしているらしい。個人的にはあまり興味がなかったので、視聴域局である東京MXでのTV放映はスルーした(というか…