そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

睦月第四週

十九日、月曜日、晴

調理中、人さし指を火傷する。僕にしてはめずらしい。包丁で指を切ったこともないのに。うっかり熱くなった鍋の把手を直につかんで、熱いとは感じたものの、それで手を離したら中身をこぼしてしまうので、我慢した結果がこれ。少し水ぶくれた。

定額給付金のことを思う。「政策に反対するなら受取らないのが矜持だ」などと書いていた人がいたけれども、あれは打ち出の小槌から出るお金じゃない。税金から拠出されて、しかもそれを受取ろうが受取るまいが、いずれ別の理由で税金を巻き上げられることになるは明白だ(例えば消費税とか)。矜持を貫けるようなゆとりは、もうほとんどの人がないのではないか(実際の経済力という以前に、将来不安とかそういう面を含めて)。政策に対するボイコットねえ……。以前に革命的ドラゴンのファラミーザーの話をしたけれども。

お金には汎用性がありすぎる。自分の収入のうち、「この割合ぶんは貯蓄は不可能、必ず服飾に費やさねばならない」とか、あるいは本、娯楽に費やさなければならないとか、そんな感じで商品券経済みたいなことができたら、消費を強制できるけどなあ。そりゃただの社会主義か。

二十日、火曜日、曇

・☆

ここしばらくスターレポートが来なかったので、通知メールは止めてもらって、はてなスターを直接のぞくようにしようかな、と思っていたら届いた。

2009/01/19 22:30
islecapeさんの2009-01-19の☆レポートです。

ん? 当日中に?(今までは翌日の午前九時半頃に送られてきていた)
と首をかしげていたら、翌日の九時半にも同じものがくる。どうなっているのやら。

・「派遣はクッション」

……なんて言ってる人がいるけれども、そもそも派遣社員は雇用調整のためのものなのかね。それじゃまるで経営者の無能をカバーするためみたいじゃん。

・その他のこと

火傷の痛みはもう引いた。

ところで、最近かなりのスルー力がついたような気がする。この3日間、いちゃもんをつけたくなる署名記事2件、増田記事2件、他人のブログの匿名コメント1件を発見しつつ、そのスルーに成功した(単に面倒くさがっているだけ?)*1

署名記事の方は、わりあい盛り上がっているし、心の中では「僕もまぜてまぜて!」みたいな感じ(真面目ぶって話をすべき問題なのだが)。まあ、どういう記事かはご想像にお任せします。なんというか、すべてに言及することは不可能ですね。

二十一日、水曜日、曇のち雨

・さよなら、ジョージ

と気楽に言うわけにもいかないのだけれども、とりあえず今はさよなら。

cf. http://georgebush.exblog.jp/10227132/

・深夜

なぜかトラックバックが来た。

変だなあ、いったいどこで見られたんだろう……とか思いつつ、はてなブックマークの「注目エントリ」をのぞいたら、僕の書いた、推敲も何もしていない、タイトルから何からしょうもない、ちょうてきとうエントリがリストに入っていた。ぎゃー。

「思いついたことを勢いだけで書いた」ようなエントリに限ってブックマークされるとかいうアレだ、ツッコミどころがないとスルーされるってアレだ。でも平気。ヒゲのアルファブロガーにバカにされたって挫けなかったんだから平気。くじけない。がーまーんー。(まあすぐにリストから外れたみたいだけど)。

こういう状況になると、こっそり大幅に書き換える、ということができないのでつらい。

・朝

エントリが社会カテゴリで復活?してる。こりゃいかん。燃えそう。

・昼

昼の時点ではとくに変わらない(朝、じつに不謹慎なことに、ブックマークでいくぶん不穏当なコメントも書いてしまったりしているのだけれども)。もちろん手ぐすねを引いているわけではないが、覚悟をするとかえってこうなる、と。

・夕

件のスレまとめサイトのコメント、ブックマークコメント、関連エントリに一通り目を通す。もちろん流し読みだが、2000はあろうかというヘイトスピーチにさらされて、さすがに疲れた。抑制的な意見が非常に少ない。

きのう、買い忘れていた谷川史子手紙 (りぼんマスコットコミックス)を妹が買ってきていたので、ちょっと気分転換に読もうと思う。

・晩

大統領の就任演説を見守ったあと、ちょっとグズグズしてしまったので、けっきょく今日は2時間寝ただけ。さすがに昼はきつかった。早く寝よう。そういえば明日はオルタニティコンボイ(赤)の発売日だなあ。お店で買えるのかなあ(予約とかはしていない)。銀のほうはAmazonで値崩れの予兆があるけど……。

ちらっとgoogleニュースを見る。

平均点の得点調整ない見通し センター試験 - 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012101000547.html

安堵している人はいるかな。

数年前のせこい話だが、僕も倫理を選択した。現社ならいいとこ90点、倫理ならちょっと過去問対策やっただけで満点いける――とか思って。まあ、世の中そんなにうまくはいかないもので、結局90点に届かなかったりなんかしちゃったりなのだけれども……。

二十二日、木曜日、雨

6:32 PM

やっぱりオルタニティコンボイは売ってなかった。……今日だよね、発売日。もういっそのことAmazonで投げ売られるよう呪いをかけようかと思う。でもAmazonはどっちの方角かな?

ゴヤ作と目されていた「巨人」は、実は弟子の作なんだそうだ。へえ。

オバマ大統領が軽口のバイデン副大統領を諌める一幕があったとか。若く慎重なリーダーと、軽率な年寄りの副官。これは新しいパターンだなあ。

午前中は忙しくしていたので、昼になってメールをチェックしたら、トラックバックが2つもあってびっくり。ああ、はてなだ。しょうもないことを書いた僕が悪いのである。さあ、お返事を書こう……。

10:11 PM

もう燃え上がってもいい! と思い切ってエントリを書いたらタイトルでコケた。

あなたとは違うんです」というのもそうとう意味不明なタイトルだし、いかんなあ。もっとこう……タイトルで釣りができるような……(不穏当な発言)。

二十三日、金曜日、曇

0:55 AM

Windowsノートでコメントを書いたら、誤字が。

郊外学習
http://d.hatena.ne.jp/sol1og/20090122/1232593844#c1232634532 参照)

……

おのれ、MS-IME! 「知的障碍者」も一発変換できなかったし!!

7:49 PM

古いエントリを見返していたら、「コンフリクト」をずっと「コンフリフト」と表記してあった。例のヒゲのアルファブロガーにネタにされたやつ。ということは3ヵ月くらい? わー。

就任宣誓で噛んだ、というか語順を間違えたらしいオバマ大統領が、宣誓のやり直しをしたそうな。じゃあなに、あのときまだ大統領になってなかったっての? イスラエル支持については予想通りだが、すごく早いな、という印象。もちろん僕は支持していない。ブラックベリーの件は良かったですね。

ガス代がむちゃくちゃ高かった。ふだんの節約を吹き飛ばす前年同月比2割増。ううう。

朝日新聞の話題をいくつか。1:就任式中継でオバマ大統領の同時通訳を務めた人が、「これでやっと同時通訳の知性を疑われずに済むようになる!」などと喜んでいた。あわれジョージ。そこまで言わんでも。2:障碍者団体の人だったかが、「障がい者」に文句を言っていた。「障碍者」も別にいいとは思っていないとも。僕はある種のニュアンスをこめて「障碍者」を使っているわけだが、「障害者はダメ」とは思っていない(僕が言える立場ではないかもしれないけど)。でも「障がい者」はイヤ。分かち書き反対。

妹がヘアスタイルを変えたのだが、そっけない対応をしたような気がする。もっと褒めそやしたほうがよかったのだろうか。「いい! ショートカット最高! 萌え! 結婚して!!」……これだとただのアホだね。

よくよく確認したら、オルタニティコンボイの発売日が2月になっていた。だーまーさーれーたー。

二十四日、土曜日、曇

7:46 PM

NHKの「週刊子どもニュース」を見るとはなしに見ていたら、お父さんの人が、アメリカの長官連を「大臣」と言った。子ども向けだからってことなのだろうか、「大臣」というのは立憲君主国とかのものだと思うんだけど。これは僕が勝手に思っていることだが、アメリカのSecretary of departmentを「長官」と訳すのは一種の間違いというか誤解で、けっきょく彼らは大統領の「秘書」にすぎないのではないかな。その省庁が司る分野における秘書。秘書が大統領に優越するはずがない。大統領の意を汲んで仕事をして、せいぜいアドバイスするだけだ(確か、「政策担当補佐官」というのもいたと思うけど)。

中国で、例の問題になった冷凍餃子を食べて体調を崩した人が続出とか。中国国内で報道がないってことのあらわれ?

ところで以前、「ヘタリアのことなんか、別にどうでもいい」というようなことを書いたのだが、あれは良くない、とはっきり書くべきだったかもしれない。というのも、僕はpixivのアカウントを持っているのだが、中高生*2なんかにもけっこう人気らしいのだ(無料で読めるから、だろうか?)。あの種のエスニックジョークに、しっかりした歴史認識もないうちから触れてしまうというのは……。昭和史のことなんか学校じゃろくに教えないのに。

二十五日、日曜日、晴

0:49 AM

最近、アニメやゲームに食指を動かさなくなってるなー、と思った(もともとそんなに一生懸命ではなかったけど)。もしや保守的になったか。

しかも見てるのが、ドラえもんはともかくとして、よりによって00。TF派の僕が。TF:ANIMATEDが放映されないからだけど。

でも、ガンダムのほうはTFやZOIDSのことなんかなんとも思ってないんだろうなー。あーあ。

・exblog

エキサイトブログがちょっとリニューアルされていた。もともとかなり使い勝手の良いシステムだったが、コメントとトラックバックの管理にやや難があった。

cf. http://staff.exblog.jp/7840296/

それが解消されたらしい。相変わらず画像容量は初期設定30MBだが、ブログ初心者にはますますお勧めな感じ(僕だってまだ初心者のうちだろうけど)。どこかのスラム村よりいいんじゃないかと。Yahoo!ブログは相変わらずスパムがひどいし。

10:25 AM

10時間ちょい前にはあんなことを書いたが、よく考えると、『ネットゴーストPIPOPA』をちょこちょこ見てた。あの種のキャラクターデザインをものすることができればなーとは思う。

*1:こうやって考えると、やはり僕は匿名の無責任な言論にかなりむっとくるみたいだ。

*2:自称なので、本当にそうなのかまではわからないけれども。