そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

木曜日、晴

ニラを買おうとモールに寄る。昨日はニンジンがそこそこ安かったので4本ばかり買ったのだが、今日はもっと安かった。……ちっ。

録画した『ライドバック』を見る。設定がまとも穏当になってる?

警察官僚が、成田空港で「自分はキャリアだ」とか検査員に言ったとかいう話があるそうな。でも「自分はキャリアだ」と言ってるだけならただの痛い人である。きっと報道されない侮蔑的な表現もしたに違いないと思うのだがどうか。

「消費税増税は、景気回復後に」と、政治家は言うけれど、ほんのちょっと前まで好景気とか言ってたよね、ぜんぜん景気がいい感じしなかったけど。ああいう好景気も、「増税可能な好景気」のうちに入るのかな。

女性にへつらうための男性フェミニズム

……というのはちょっと違うのではないか。女性性によってある人格が差別されるような社会は、他の属性においても他者否定的でありうる。ゆえにそれは否定されねばならない、と。

ヘタリア

……の話題でいろいろ騒がしい。僕は『ヘタリア』のことは、わりとどうでもいいと思っているけれども、「屈託のない無知」のようなものを感じないでもない*1。学校教育は、『ヘタリア』を取るにたらないフィクションとして楽しむ歴史的リテラシーを生徒に身につけさせているのだろうか。あれは単なる悪ふざけなのだと。

*1:「平和な帝都」みたいな感じの「理想的な大正」だって、どうかなあと思う。そのあとの時代のことを考えると、とても気軽にチョイスできる舞台ではないだろうに。