そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恥はかかなかったがネタにはする

「十人並み」という言葉がある。辞書によれば、「容貌(ようぼう)などが人並であること」(岩波国語辞典第五版)とある。僕はそれを長いこと「人並み以上」と勘違いしていた。しかし恥をかくまえに辞書で調べたため正しい用法がわかった。やれやれ良かった……

個人的な失態・その後の総括

先日、"404 Blog Not Found"というブログにdisられた(この言いかたが正しいのかどうかはわからないが)。さらに、それに関連して「finalventの日記」というブログで言及された。正直いって、最初は「何ですか、この人たち」と思った。僕はネット歴が浅く、…

匿名で始まるコミュニケーションはあるかもしれない

この文章を読んでいる人はあまり興味がないかもしれないが、pixivというイラスト投稿サイトがある。自分で描いたイラストを投稿すると、コメントがついたりブックマークされたりメッセージがくる(ないことのほうが多い)。mixiなどを意識したと思しき造りで…

びっくりだ

「隠れて生きよ」を信条にする僕。公園広場にてのんびりと100g500円のお茶を飲む丑三つ時の僕。そこへ颯爽と現れたのは超有名パティシエのダン・コガイ! 現われるやいなや僕のお茶っ葉をミキサーにかけ、それで作った抹茶タルトを味見して「うん、これは微…

いまだにコンピュータの原理がわからない

どうして0と1を判別できるだけの機械に、多種多様の複雑な計算を行わせているのか、その結果を人間が理解できるように表示させることができるのか、さっぱりわからない。不調になれば、システム内部のコンフリクトを回避するよう努めたり、詳しい人の説明…

そこにあるもうひとつの世界

「見られたくないなら、そもそもあんなに短いスカートをはかなければ良いのに」僕からすれば、もう60にもなろうという人が、そんな浅はかなことを言うとは思わなかった。前後の文脈から考えても、若輩にはうかがい知ることのできない定見が込められた言葉と…

こんなところに参拾回目の記事を投稿してゐる

この記事の投稿日は、じつは11月28日である。僕はこのダイアリーで前日27日に、「明日、市民になります」などという記事を投稿したのだが、なにしろ「28日付のエントリで市民になる」などとは一言も言ってない。はてなダイアリーは投稿日時に対していくぶん…