そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前のエントリで「交通事故死者数30000人時代」てなことを書きましたが、これは完全な勘違いでした

本筋とは関係ない話なのですが、前エントリ「隣り合わせの灰と生命」(http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090729/p1)で、交通事故死者数のところ間違えました。朝、新聞を読んでいたら、 昭和の日本は交通戦争の時代だった。50年に4千人台だった死者は、70…

隣り合わせの灰と生命

via 自殺の「罪深さ」はどこに由来するか - 今夜だけでもときめきたいんだ http://d.hatena.ne.jp/TOkimeki_TOnight/20090728/1248794781 あんまり関係ないというか話がずれるので(今度こそ)トラックバックはしない。僕の父はだいぶ前に亡くなった。長期に…

村上春樹を盾にしてはいけません(改稿)

※もともとトラックバックするつもりがなかったこともあって「トラックバックしてません」という安直なタイトルにしていたのですが、よくよく確かめたら自動トラックバック設定になってましたすいません。それにあわせてちょこちょこ書き換えました。 ものを…

スフィンクスがクイズマニアの人喰い怪獣というのは地中海文明の幼稚な空想にすぎない

哲学の営みは、ギリシア人以外の異民族(バルバロイ)の間で起ったと言っている人たちがいる。 (中略) しかしながら、たんに哲学のみならず、人間の種族そのもの*1もギリシア人から始まったものであるのに、これらの著者たちはそのことに気づかないで、ギ…

「決して報われることのない、国家への限りない愛のあかし」

酔った父は、学生のころ機動隊との衝突で受けた傷をそう呼んでいた。(※後日一部補筆) function いま一部でちょっとした話題になっている「反日上等」という言葉から(「反日」という一方的なレッテル張りを無化する意志の現れと同時に)、「日本への愛」を…