そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

2008-01-01から1年間の記事一覧

ネタ元

ブックマークコメント、エントリの日付タイトル、ダイアリーのヘッダなどに書いた一言の引用元。「知識は悪徳の母ではなく、美徳は無知の娘ではない」(テオドール=アグリッパ・ドービニエ……という人のセリフだと心に刻んでいたもののどこで読んだか思い出…

本年のアウトプット

一年を振り返ろうにも、はてなダイアリーで本格的に活動を始めてからまだ3ヵ月も経ってないのだけれど*1、とりあえずここを仮寓とすることにしたので*2、第4四半期も終わるし僕が今年どの程度の文章を書いたかという話でも。大雑把にみて、およそ35万字以…

身辺雑記

夕方ちかく、雑貨などを買いに出かける。家族から冬物の上着を買え買えとしつこく言われていたこともあり、帰り際モールに寄った。17800円のファー付きハーフコート……が半額になって8900円になったもの……がさらに見切り品で5000円になったもの……がさらに2割…

今年を振り返ると

趣味分野ではトランスフォーマー関連商品しか買ってないような。とりあえず現時点で購入できるものだけ紹介。トランスフォーマームービー スキャニング TS-02 バンブルビー出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2008/04/24メディア: おもちゃ…

観測範囲の狭さがどうのこうの

2008年極論ギーク大賞はid:otsuneさんが受賞されました http://anond.hatelabo.jp/20081228082018 ですって?以前、僕が無邪気に「やあ、ここはムラというよりむしろスラムですね! 皆さんどうぞよろしく!」というようなことを言ったら、id:otsuneさんがブ…

自衛手段が……

ここ数日、ちょこちょこと大掃除をしているのだが、僕はチリやホコリに対してアレルギーを持っているので、どうかするとひとり花粉症状態。こういったアレルギーは、人間が清潔な環境に暮らすようになってから、免疫系が暇を持て余すあまり本来無害な物質に…

頭がいいって何?

勉強が出来る=頭がいい? - はてな匿名ダイアリー http://anond.hatelabo.jp/20081221200806 を読んでちょっと考えて、妙に盛り上がったのを見てさらに考えた。タレス*1が、「頭がいいからといってなんになる」などと言われたときのこと。 ロドスの人ヒエロ…

大掃除をしている

早いうちからちょこちょこと大掃除をしている。自分の部屋や、ハードディスクドライブの中だけじゃなくて、Web上の自分用領域(借地)も管理しなければならなくなったので、けっこう大変だ。はてなブックマークでも、必要なものとそうでないものを整理し、いら…

こんなことを考えさせられた

「考えさせられる」は何も考えてない証拠 -はてな匿名ダイアリー 僕自身は「考えさせられる」という言葉を使ったことがありません。「考えよう」とか「考える」とか「カンガルー」とかならありますけど、「考えさせられる」「深い」「自己責任」「訴状が届い…

あるスランプ

ここしばらく、SFを読むと「自分の世界だけでしか通用しない独自設定を独りよがりに面白がってそのあげく勝手に自己完結する」というのが鼻について困る(SFがそうだというのではなく、僕自身の感性がそうなっているということに)。一度そういうふうに感じ…

ミーハーな読書

新聞のテレビ欄を見たら、WOWOWで『13F』を放映するとあった(が、契約していないため見られない)ので、急に原作の『模造世界』を読みたくなり、本棚から引っ張り出した。ずっと以前に買ってそのまま放置していた。何か話題になるとすぐ飛びつく、というよ…

単にはまぞうを試してみたかっただけですの巻その2

裁判員制度が始まる。制度として首をかしげるところはあるが、僕は市民が司法参加することそのものには賛成する。理由はふたつある。まず、もし僕がアテナイ市民だったとすれば、ソクラテスが裁かれるとき、僕は彼に無罪の一票を投じることができるはずだか…

それは誰の意見ですか

日本語一人称の持つ役割演技性と関係あるかどうか、ちょっと話をずれるので別稿にしたが、「僕は……と思います」というのと、「(僕を含む世間的にみて)……と思います」というのでは、どうしてもニュアンスが違ってくる。日本語でも、常にためらわず"I think.…

僕、俺、私

一人称はもうずっと「僕」だ。記憶にある限りでは、今までの人生で3回くらい「俺」を使ったことがある。自分で自分に馴染めないためすぐにやめた。僕の一人称がいつも「僕」だと指摘する人もいたが、けっきょく「俺」は僕のキャラクターに全然あわない、と…

はまぞう実験記

「はまぞう」を使って各種のアイテムを紹介できるというので、書評というか読書感想文のようなものを書いてみようか、などと思いつつ一週間くらい経ってしまった。紹介しようとしたのは:道しるべ作者: ダグハマーショルド,Dag Hammarskj¨old,鵜飼信成出版社…

久々に香ばしい

石原都知事が、「今年の一字」についての話題(今年は「変」)で、記者から「知事が今年を1文字で表したら」と、問われ*1、 やらない、そういうこと、私は。もっと高等な文学者ですから などとおっしゃったそうです。国文出の家族は不快感を表明していまし…

久々に呆れた

昨日(12月15日・月曜日)のことですが、朝日新聞の夕刊「仕事中おじゃまします」という企画で、仏文学者の鹿島茂さんという方が取りあげられていました。本についての話題で、かなりイラッとする内容。義憤*1にかられてエントリを書こうかとも思いましたが…

ぬけがらのブロガー

ここ数日、午前2時3時、下手をすると5時就寝という生活だった。金曜日はたっぷりと寝た。というわけで、土曜は午後3時に起床。日曜日はずっと起きてて、月曜の午前2時に就寝。それで元の生活。でも実は、日曜の午後1時ごろから急激に眠くなり(疲れが…

☆祭の夜と朝と昼と夕

子どもらは、みんな新しい折のついた着物を着て、星めぐりの口笛を吹いたり、 「ケンタウル、露を降らせ」と叫んで走ったり、赤いマグネシヤの花火を燃したりして、楽しそうに遊んでいるのでした。宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 きのう匿名ダイアリーめぐりをし…

静けさのなかに、ひとり

Webをあちこちを飛び回っていると、更新されなくなったスペースがそこここにあると気付く。ブログサービスはもちろんのこと、オリジナルのドメインらしきところでも。「ある程度サイトとしての形が整ったから、あとは荒れないていどに管理している」というふ…

テキストデブリ

できることなら、社会を裨益するようなことを書きたいと思っている。専門家が手を出さない、あるいは見落としているような問題に採算度外視で取り組み、その結果を広く世間に問う。目にあまる知見の浅さにはフィードバックもあるだろう。根気強く時間をかけ…

個人的な幸福

あえて名は秘すが、あるコラム連載を持つ素人の執筆者*1で、どうしても好きになれない人がいる。その人の考え方はあまりにも情緒的に過ぎるし、また文の書き方に品がない。言葉づかいに知性が感じられない。公に文章を発表する資格のない人と、内心で苦々し…

共感する人しない人

通りすがりに 「あなたのやり方が悪いので私は動員されません」という責任回避 - E.L.H. Electric Lover Hinagikuhttp://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081205/1228460379 を見て、 寄付の依頼が来た*1 - レジデント初期研修用資料http://medt00lz.s59.xrea.com/w…

サービスに依存しすぎることのリスク

ウェブサービスは提供者が支配している - ’(rubikitch wanna be (a . lisper))http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20081130/1227972619 を読んでおおむね同感。こういうものには過度に依存せず、自分に用立てられるところだけつまみ食いして、万が一そうでなく…

負け犬の遠吠えにおびえる社会

厚生次官夫婦襲撃事件に関連してのことだと思うが、治安のために警備が強化されたことを伝えるニュースの街頭インタビューで、「知らない人を見ると怖くて」などと言っている中年女性がいた。どういう生活圏に暮らす人なのかはわからないが、この女性、「誰…

僕の人生をねじ曲げたと思しき漫画

削除(はてなダイアリーの特性上ワードサラダ的なスパムになっているような?)機会があれば書きなおします。

僕の人生をねじ曲げたと思しき小説

削除(はてなダイアリーの特性上ワードサラダ的なスパムになっているような?)機会があれば書きなおします。

ロウフルイービルvsカオティックグッド

……みたいなものではないか。 はてな民には恥じらいが足りない -はてな匿名ダイアリーhttp://anond.hatelabo.jp/20081128021114 件のYahoo!ブログだが、正直いってそんなに盛り上がる(盛り上げる)ことかね、とは思う。だから、 この人の言っていることは明…

明日、市民になります

何の市民って、はてなダイアリー市民である。1ヵ月に一回の投稿を義務づけられた市民である。ううううう。気が重い。まずはこちらをご覧いただきたい。 身辺雑記は苦手である - たけくまメモhttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-bf84.html…

重力は弱いよ

重力は弱いよ。でも、もし重力が、「いままですんまへんでしたなあ、わて明日からはバリバリ働きまっせ」とか言い出したら、僕らたちまち足腰立たなくなるよ。おまけにそのままの状態で火あぶりだよ。