そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

一時的に不快になっているだけです


また聞き*1だが、スペインのメディナセリという町で、牛の角に火をつけて走らせるというお祭りがあるそうな。

もちろん動物愛護団体は反対しているというが、今のところ法律違反ではないとのこと。市民は市民で「これが伝統だ!」とか言ってまだまだ続ける気。

そして市長が取材のテレビ局に、こんなコメントをしたという。

牛は苦しんでいるわけではありません。

一時的に不快になっているだけです。

スペイン人はどんだけ牛が嫌いなのかな。

*1:ソースは「NHK-BSで放送されていたアメリカのニュース」ということだから、ABCだと思う