そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

119に電話した

はてな消防署。救急ですか、消防ですか」

「あ、消防です。火事です」

「はい、どこが燃えていますか?」

「えと、http://d.hatena.ne.jp/islecape/20081102です」

「あなたのお名前は」

「islecapeです」

「ほう。つまり、あなたのダイアリーが火事なんですね?」

「いえその、火事と言うほどではないんですけど、なんかキナ臭い感じがして、ちょっと小火っていうか、ブクマ欄のほうなんですけど――」

「え? 『はてなダイアリー』のコメント欄ではないんですね? 『ブクマ』って、『はてブ』ね? はてなブックマーク

「はい」

「誰かケガしている人とか、います? 気分が悪いとか」

「ええっと……いないみたいですが」

「えーとね、何か燃えやすいものでもあるんじゃないですか。どういうこと書きました、そこに?」

「何を書いたって……その、ここって『はてなムラ』というよりは『はてなスラム』だよね、とか」

「ああ、アナタ『そういうところ』にお住まいなんですね」

「は?」

「『そういうところ』ですよ。つまりぃ、平野啓一郎さんとか、森見登美彦さんとかには関係ない人ですよね」

「だ、誰ですかそれ?」

「うん、大丈夫ですよ別に。コメント欄のほうに延焼したりもしないでしょうし。まあ仮に燃えたって死ぬわけじゃないですから、強く生きてください」

「どういうことですか、来てくれないんですか?」

「うんまあ。じゃ我々も忙しいので(ガチャン、ツーツー)」

「あ、あのっ! 結城浩さんの『数学ガール』なら読みました! ねえ、ちょっと? もしもし? もしもーし!?」