そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

はてなダイアリーにおける個人的な失敗

まったくどうでもよいことですが、本日、当ダイアリーの設定を変更しました。

表示モードは「ブログモード」(1見出しが1ページになるブログ形式)とし、それにあわせて過去記事も見出し記法に変更。一日に複数回の投稿をしようという決意の表れ、というわけではありませんが、そういうこともあるかもしれませんし、はてな記法を学習して、よりはてなふうにしていこうかというところです。また、タグによるカテゴライズも試みていますが、いまのところ3つしかジャンルがないのでどうなることやら(いくつかの「最底辺」が「最低辺」になってた……)。

しかし過去記事を見出し記事に変えていく際に、投稿時刻を上書きしてしまったのは大失敗でした。全部17時前後になってしまいましたよ。「編集設定」で防げた事態ですが、うっかりしていました。あまり定見のないことをやっていると、こういうことがあります。

記事のページ管理方法を変更したため、せっかくいただいたブックマークがずれてしまったのも残念です(つまり、記事そのものではなく、日付の大枠にブックマークがなされている状況です■追記:この件に対応すべくいくつかのエントリの管理方法を修正しました)。過去記事をこれから水増ししていこうというわけでもないので問題にはならないでしょうが、今後過去記事にブックマークをいただくことがあるとすれば、ブクマ分裂ということになってしまうわけですかね。

ただ、僕は「ソーシャルブックマークとはエントリ主の勲章ではなく、あくまでもブックマークする人のためのもの」と考えています。本ダイアリーのどの部分をブックマークし、どのようなご意見、ご批判、「うすらバカ」なコメントを残していただこうと、それはブックマーカーの自由であるべきです。ホッテントリにいち早くブクマすることが生きがいというような方もおられるかもしれませんが、まあそんな人はこんなところには来ないでしょうし。

そんなわけで、このダイアリーに 「このエントリーのブックマーク数」アイコン()はありません。ページビューカウンターや、はてなスターアイコンもなしです。われながら地味すぎ。そのかわり、プロフィール欄にTopHatenarの相関グラフを利用させていただくことにしました*1。渋い緑が素敵です。最初は北方領土返還運動のアピールか何かかと思ってたのは秘密ですが。

今のところ僕は根室湾あたりで溺れているわけですが、コツコツ続けたら択捉島に行けるんでしょうか……。

*1:※2009.3.25追記:プロフィール欄のシステム変更があったのでやめました。