そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

ネタ元

ブックマークコメント、エントリの日付タイトル、ダイアリーのヘッダなどに書いた一言の引用元。

「知識は悪徳の母ではなく、美徳は無知の娘ではない」(テオドール=アグリッパ・ドービニエ……という人のセリフだと心に刻んでいたもののどこで読んだか思い出せずに大騒ぎしたあげく『悪の華』に書いてあるのを見つけた。)

「虹だって十五分も出ていたらもう誰も見向かない」(ゲーテの格言だったと思う)

「なぜ私はかくも賢明なのか、なぜ私はかくも怜悧なのか、なぜ私はかくも素晴らしい本を書くのか、なぜ私はひとつの運命なのか」「知るかよ」(ニーチェに対する、誰もがするであろうツッコミ)

「蛇、長すぎる」(『博物誌』)

アホ毛連盟は解散した」(『赤毛連盟』のパロディ)

「妄信愛国、鮮矣仁」(巧言令色……のパロディ)

「自由とはすべての知性に与えられた権利である」(Optimus Primeのモットー)

「一貫性が勝利だ」「というわけで僕はもう負けている」(Ultra Magnusのモットー+僕の反省)