そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

大掃除をしている

早いうちからちょこちょこと大掃除をしている。

自分の部屋や、ハードディスクドライブの中だけじゃなくて、Web上の自分用領域(借地)も管理しなければならなくなったので、けっこう大変だ。

はてなブックマークでも、必要なものとそうでないものを整理し、いらないものはどんどん消している。ひょっとしたら言葉足らずだったかなあ、というようなものもあり、今更ながら反省する。でも、はてブはまだいい。書きなおせるのだから。これが他人様のブログに書いたコメントとなると、おそらく永久にそのまま。もっと考えてコメントしなければなあ。これからの課題か。

はてブといえば、スターをもらっちゃうと消せないね、ということもある。覚え書き程度のコメントは消してしまいたいところだが、そうするとスターをくれた人の意思を蔑ろにしてしまうような気もするし。で……考えてみると、そういう嫌がらせもできるな、と思った。ブックマークするときに、何か極論を書いておいて、スターをつけてもらったら、まるっきり逆の立場でコメントを書きなおす、と。ほとんどの人はいちいち見返したりしないだろうから……。

まあ思いついただけで、実際にはやりませんけど。