そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

観測範囲の狭さがどうのこうの

2008年極論ギーク大賞はid:otsuneさんが受賞されました
http://anond.hatelabo.jp/20081228082018

ですって?

以前、僕が無邪気に「やあ、ここはムラというよりむしろスラムですね! 皆さんどうぞよろしく!」というようなことを言ったら、id:otsuneさんがブックマーク欄に、

一度でいいから http://d.hatena.ne.jp/diarylist をチェックして「(いわゆる)はてなムラ」に該当するidがいつ出てくるのかを見りゃ観測範囲の狭さを自覚できるはず

というコメントをくれました。

僕はこれを意訳して、

なにも心配することはないのよ。スラムに住むのか、ふつうの街に住むのかは、あなた次第なのよ。

などと言っているのだと受け取りました。ターシャ・テューダーの声で。

なんでお母さんふうなのかというと、僕はid:otsuneさんを「おツネ」さんと誤読していたからです。アイコンも長髪っぽいし。

だから、http://www.otsune.com/diary/gwl.htmlを見て、僕はびっくりしました。

この人お母さんじゃない! お父さんだ!!

……まあそれはともかく、id:otsuneさんのおっしゃることももっともと思い、僕はスラムムラに住む(あるいはムラで踊り狂う)のを先延ばしにしました。今はごく普通のささやかな市民生活を送っています。市民になったと思ったら、いきなり市政改革で「きみは今日から四級市民ね。三級めざして頑張って」とか言われたけど元気。

そういうわけなので、id:otsuneさんは極論を言っているのではなく、世をすねたポーズをとる浅はかな若者に対してはてなはただのウェブサービスだよ。きみたちの仮想敵ははてなじゃない。君たちの心そのものなんだ」などというように、それとなく教え導こうとしているのだと僕は思ってますけどどうですか。


ちなみにあの当時、相前後してこんなエントリもありました。

id:tororo-imoさんはツンデレなんだよ!! - 革命的非モテ同盟
http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20081102/1225640187

みんなもっとおおらかに生きよう。