そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

本年のアウトプット

一年を振り返ろうにも、はてなダイアリーで本格的に活動を始めてからまだ3ヵ月も経ってないのだけれど*1、とりあえずここを仮寓とすることにしたので*2、第4四半期も終わるし僕が今年どの程度の文章を書いたかという話でも。

大雑把にみて、およそ35万字以上だった。メール、ブックマークコメント、他所のブログ・サイトへの書き込み、手書きのメモやレポート類などは除く。例年より10万字以上増えた。

ただ、ブログを書くようになったので、ローカルで書いている自分の「真の意味での身辺雑記」が大幅に減った。例年10万字以上だったのが半分以下の4万字。その分量以上のものをWebに傾注したという次第。ただ(別に悪口雑言罵詈讒謗を並べたてていたというわけではないが)Webで書くということでやはり自主規制するようにはなった。結局のところ、ブログに書いているのは身辺雑記を装った公式文書に過ぎない。時に極論を言い、時に自重する。そして、自分の身の回りのことなどほとんど書かない。にもかかわらず内容は人に見せるまでもない日記。もうちょっとどうにかできないのかとは思うのだけれど、こんなものだろうか。

それと、日記の延長で書き散らしているので、論理的な文章が書けなくなっていることにも気付いた。読み返してみると自分にしかわからない文になっていることがままある(自分でもわからないことさえある)。これはいけない。気付いた時点でちょくちょく修正している*3。公開しているのだということは意識しているので、今後改善していくだろうとは思う。あと文章がぶつ切りで「あたまがむるい*4」ふうなのでもう少し気をつけたい。さらにいえば誤字も多くなった。出先など、自分で鍛え上げた環境以外でキーボードを叩くとこういうことになる。これも気をつけよう。

……気をつけることばっかりだ。世間に公表するほどでない話題をどうするかについてなど、まだまだ試行錯誤中なので、来年はもうちょっといろいろ摺り合わせていきたい。前にも書いたけれど、30年もやれば定見もできるはず(実際にやるかはともかく)。

完成度や自己の確立よりも、とりあえず継続を主眼にして。

「才能の有る無しに関わらず、毎日書くこと」って誰が言ったんだっけ?

*1:開設は5月末日で、2ヵ月弱プライベートモードで備忘録をつけていた。

*2:blockquoteとかいちいち書かなくていいのでとても楽だ。

*3:他所のサイトを見ると、字消し線タグなどを使って修正をいちいち可視化している場合もあるようだ。この辺の作法に関しても自分なりの基準を作ろう。

*4:なんだ、「むるい」って。