そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

「韓国が在韓の定住日本人に対して行っている制度」について軽く調べてみた

※2019年9月24日注記:おそらく近頃の日韓関係悪化のせいでしょう、本記事へのSNSからの流入の増加を確認しましたが、本記事はあくまで2009年の情報であり、以降特段のアップデートをしていません。Webの情報は投稿日・更新日を確認しよう。一方で、本記事が10年前に指弾した怪しげな情報がまるで形を変えずに再び流通してるフシもあるので呆れるというかなんか無力感が(注記終わり)




はてなブックマークの新着欄を眺めていたら、

はてなブックマーク - 逆に韓国に住んでる日本人は人間扱いされてない

ちらほらと真に受けたようなブックマークコメントが。

(実際のところ、元エントリへの200を超えるコメントにも「ありえないだろ」と否定的なものがあるくらいトンデモ扱いなんですけど)

そもそも仮に在韓邦人が韓国で苦労しているなら、その邦人の苦労をなくす活動をすべきであって、「韓国は日本人にひどい扱いをしてるから、在日韓国人にも同じ目にあわせてやろう」とかいう主張にはまったく賛同できません。

というか、

韓国が在韓の定住日本人に対して行っている制度(ほんの一例)

◆就労権剥奪
国民年金に加入させない
◆住民登録させない
◆ローンを組ませない
◆身分鉦の発行が受けさせない
◆電話回線に加入させない
◆不動産を保有させない
生活保護適用除外
◆公務員にさせない
◆銀行における銀行の当座取引、預金、送金、融資

逆に韓国に住んでる日本人は人間扱いされてないようです。 - アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51497979.html

これは一見するだにどう考えても嘘くさい

「逆に韓国に住んでる日本人は」――「逆に」というのは、つまり嫌韓主義者が主張する「特別永住者への優遇に比べて」ということでしょうか(だとすれば比較対象として違うんじゃないかと思うけど)。公的な部分に関しては大韓民国大使館に問い合わせしてみようかと思って文面考えてはみたものの、面倒くさい&時間がかかるだろうから*1、とりあえずWebだけで調べてみました。


以下、ざっと検証。


就労権剥奪

しょっぱなから変な言葉。韓国で日本人は働けないということ? [韓国 就労]でgoogle検索。

【韓国で働く】韓国就労ビザ取得 - 韓国で働くOLブログ
http://www.satoayako.com/?p=65

韓国就労ビザ事情 - 海外就職&留学情報!
http://overseasjob.jugem.jp/?eid=560

問題なく働けるようです。

韓国での就業

韓国で当該就業(または教授)ビザなく仕事を持つのは不法で,重い過料と国外への 追放と少なくとも1年間再入国不可になります。移民当局の許可なしで会社を変えたりビザに載っていない (日本語の個人教習など)営利活動をするのも不法です。 しかし、今だ数多い外国人労働者が法的な雇用会社を 変えたり甚だしくは観光ビザや学生ビザで入国して韓国人に外国語を教えているのも現実です。

実用情報 - Life in Korea
http://www.lifeinkorea.com/Information/practicalj.cfm

それはだいたいどこの国もそうですよね。

[就労権剥奪]でgoogle検索すると、コピペに類似した文章がヒットしますが、難民 就労権剥奪で検索すると、別の問題への糸口となるようです。


国民年金に加入させない

言及先エントリのブックマークコメント欄でid:hit-and-runさんが言及されていたページ。

日本の事業所に勤務する人などが、韓国にある支店や駐在員事務所などに派遣される場合、両国の年金制度に二重に加入しなければならないことがありましたが、協定により、いずれか一方の年金制度のみに加入することになりました。

日韓社会保障協定 - 社会保険庁Webサイト
http://www.sia.go.jp/seido/old-kyotei/kyotei05.htm

「いずれか一方の」ということは、「日本人は制度的に日本の国民年金でなく韓国の国民年金に加入することもできるはずなのだけれど、韓国が日本人の加入を拒否する」ということ? やっぱり変だ。[韓国年金 日本人]で検索。

韓国で就労する場合

日本人が韓国で就労する場合、原則として韓国の年金制度にのみ加入します。つまり、日本の年金制度から脱退し、韓国の年金制度に加入することになります。ただし、例外として日本の企業から派遣されている駐在員のうち、派遣期間が5年以下の見込み(一時派遣)の人は、韓国の年金制度の加入が免除になり、日本の年金にのみ加入し続けることになります。

韓国在住者の年金加入 - 在韓日本人お役立ち情報
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2369

社労士ではないので正直年金システムはさっぱりわからないけど、日本人が韓国の年金制度を利用できないというようには読み取れません。


住民登録させない

[韓国 日本人 住民登録]でgoogle検索したらアルファルファ記事。[在韓 日本人 住民登録]で検索し直したら元ネタらしき2chスレッド「在韓日本人への差別が酷い」。これはかなり問題だと思いますな。

外国人登録」「国内居所申告」とは?

留学や就労、国際結婚など、ビザを取得し韓国で90日以上暮らす日本人にとって、必要不可欠な韓国内身分証が「外国人登録証」です。在日韓国人(在外国民)や韓国系日本人(外国国籍同胞※F-4ビザ取得者)は、「国内居所申告証」となります。

こんな時に使います

外国人登録証」「国内居所申告証」は、外国人や在外国民・外国国籍同胞の公的な身分証として、韓国人の「住民登録証」と同等の役割を担います。「住民登録証」は、満17歳以上の韓国人が常時携帯する公的身分証で、ちょっとした会員加入やネットショッピング、住居の契約など、生活の様々な場面でこの番号が必要になります。また、外国人の場合は、身分証明のためにパスポートを携行しなくてもいいという便利さがあります。

外国人登録/国内居所申告 - 在韓日本人お役立ち情報
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2502

確かに外国人「住民登録」は制度としてないようですけど、代替機能があるみたい。

さらに、

外国人登録証の問題点

<ネット上では「外登」「居所証」番号が対応しないことも>

韓国ではインターネット上でも「住民登録番号」を照会することがよくありますが、「外国人登録番号」や「居所申告番号」は認識されないこともしばしば。というのは、「住民登録番号」が生年月日と1〜4で始まる個別番号(6ケタ)からなるのに対し、「外国人登録番号」「国内居所申告証」の個別番号は5〜8で始まるためです。
大きなポータルサイトやウェブサイトの中には、別途「国内居住外国人」などの枠を設けている場合や、所定の書類をファックスなどで送るようにしている場合がありますが、まだまだ外国人の利用においては改善の余地があると言えるでしょう。

外国人登録/国内居所申告 - 在韓日本人お役立ち情報
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2502

もしかすると、この「不便さ」に尾ひれがついた、というようなこともあるのではないかと。


身分鉦の発行が受けさせない

意味がわからないのでいいよね。

ちなみに「鉦」は行軍に使う銅鑼のことだそうです。


電話回線に加入させない

いろいろ検索してみたけど、固定電話についてはわかりませんでした。[韓国 電話回線契約]で次のページを発見。

登録するのには、身分証明が必要なのだ。どうするの?

まず、当然のことながら、住んでいる人を対象にしたものです。
日本人の場合、身分証明としては、旅券(パスポート)が自分を証明する手段ですが、韓国の電話会社の場合には、韓国の外国人登録証を求められるケースが多いです。事実上 90日以上韓国に仕事や留学などの用件で、滞在する人でないと外国人登録は取得不可能です。また、会社によっては1年以上の滞在が条件という場合もあります。
(一部の例外に旅券だけでもいい場合もあります。)(引用者注:改行に手を入れました)

韓国でも、電話を使おう。 - ひまつぶしのページ
http://www.h6.dion.ne.jp/~shimin/korea/tel.htm

携帯電話は「条件付き」で使えると書いてあります。「1年以上の滞在」とかいうこの「条件」が厳しいというなら確かにそうだけど……さらに[韓国 電話契約]で検索。

通常の携帯電話契約(月額制)をするには、旅券の他に外国人登録証が必要なので、韓国に住んでいないと不可能である。以前はプリペイド携帯もそうだったのだが、最近になって、プリペイド式携帯電話(先払式携帯電話)は旅券のみで契約可能になりました。サイトによっては、外国人は契約できないと書いてあるところもありますが、非居住外国人でも契約できます!

韓国で携帯電話契約する - がんもどき韓国旅行
http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/keitai.html

とりあえず電話を使うことはできるようです。というか、これがもし「日本に暮らしているときと同じサービスが受けられない」(例えば、固定電話の月額基本料金が2000円とか)というような感覚だとすれば、それは言っても詮無いことのような気が*2


不動産を保有させない

[韓国 不動産 外国人]でgoogle検索。

金融危機によるウォン急落で韓国経済が低迷する中、韓国ソウル市は28日、外国人による不動産購入が進行していることを発表した。中国経済網が外電を引用し、29日付で報じた。

同市によると、昨年末までで外国人の不動産購入の累積件数は1万3246件(291万171平方メートル)で、昨年比10.1%増だった。また、新たに不動産購入を申請した外国人の数も、昨年だけで1217件(50万3947平方メートル)に上り、ウォン急落に乗じた外国人による「大きな買い物」が目立ったという。

不動産を購入した外国人では、米国が8527件(172万2451平方メートル)と最も多く、2位に中国(414件、6万9161平方メートル)、3位に日本(336件、9万6866平方米)が続いた。

ウォン急落で韓国不動産買い漁る「米国、日本、中国」人 - サーチャイナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0129&f=business_0129_037.shtml

これでいいでしょうね。

話はずれるけど、いちおうこういうのも。

韓国の賃貸事情 - J&F Networks
http://www.jafnet.co.jp/japanese/world/kora.htm

生活保護適用除外

[韓国 生活保護適用除外]でgoogle検索したらこれが一番ひどかった。「在日韓国人朝鮮人生活保護」がノイズになって検索できず(検索語を変えてみたり、google以外で調べても結果は同じ。日本語検索ではちょっと無理そう)。

というか、これって要するにWebに流布する特別永住者への「厚遇ぶり」に対する一種のルサンチマンっぽい。


※翌日追記:id:rnaさんのブックマーク

韓国は最近まで生活保護制度が貧弱で1999年の改正まで若い失業者は受給できなかったみたい。google:国民基礎生活保障法/外国人は国際結婚による移住女性のみ対象になった(まだ?)らしい http://tinyurl.com/krvh3r(←引用者注:PDFです。←また、これは短縮URLで、実際のアドレスはこちら。)

が非常に参考になりました。ありがとうございます。

6.「地域社会統合支援の業務推進指針」

生活に苦しむ国際結婚による移住女性に対し、韓国国籍の取得以前であっても国民を対象に運営している「国民基礎生活保障法」(日本の生活保護)の受給者として認めることを主な内容とする施行例の改正案を立法予告しており、約1万人の移住女性がその対象となる。(26頁)

この改正案がどうなったかは不明ですし、女性限定の救済措置のようですが、

7.「外国人住民の支援に関する標準条例の制定」

対象となる外国人の範囲を従来の韓国系外国人、労働者、留学生等に加え、国際結婚家族など新たに韓国籍取得者にも拡大適用することとした。また、非正規滞在者は、「原則として支援対象者ではないが、民間団体の活用を通じて基本的人権の保障をするよう努める」と不法滞在に対する臨時的救護も保障することとした。(29頁)

このようなことも書いてあります。日本人がいま生活保護を受けられないとしても、将来的には救済される可能性もありそうですし、こうした政策を志向していることが非難されることはないはず。


公務員にさせない

[韓国 公務員 外国人]でgoogle検索。
「外国人も韓国の国家公務員に」 - Chosun Online 朝鮮日報http://www.chosunonline.com/news/20080122000067)は会員登録が必要なので読めませんでしたが、これは確か李明博大統領の発言でしたっけ。

というわけで[韓国 公務員 外国人 李明博]で再検索。まあ今のところ日本人が韓国の国家公務員になれないのは確かだし、仮に外国人に門戸が開かれたとして、日本人が採用されるかどうか。韓国の人の複雑な感情を呼び起こすだろうとは思いますけど。

これはいちおう事実ってことでしょうか(もちろん「日本人だけ」ではない)。あれ、地方公務員はどうなんだろう? 日本の現状は「地方公務員管理職に外国人を昇任させないことは憲法違反ではない」とかそんなレベルですけど。


※後日追記:韓国の公務員制度については、「元韓国在住者」さんからコメントをいただいていますので参考にしてください。地方公務員はその地域出身か否かが大問題、ということだそうです。cf. http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090811/p1#c1250304835

また、韓国の縁故問題などについての参考情報

韓国の人たちは、もともと親類縁者、同じ出身地、同じ大学といった人間関係をとても大切にしますが、政治の世界でも同様です。例えばイ・ミョンバク政権では、大統領と同じキョンサン道、同じ大学、同じ教会出身の人たちの抜擢が目立ちます。一方、チョルラ南道出身のキム・デジュン政権時代は、チョルラ道出身者が多く登用されました。こうした体質、政治風土が、権力との癒着を生み、不正、腐敗を生む温床になっていると指摘されています。

アジアを読む「ノ前大統領自殺の波紋」- NHK解説委員室ブログ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/600/21545.html

公務員の縁故採用は日本でも噂として聞く話です。中央でこうなら、地方公務員など「コネがものをいう、まして外国人など」というようなことは確かにあり得るかもしれません。


銀行における銀行の当座取引、預金、送金、融資

すいません、これも意味がわかりません。「当座取引、預金、送金、融資」がどうだというのでしょう? 韓国の銀行が日本人を相手にしてくれないってことかな? ビジネスなんだからそんなことはないと思うんだけど*3

まあ銀行で公共料金の振込ができるのは確からしいですよ(http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2841)。僕の場合、貯金もぜんぜんないし、それだけできれば十分なんですが(それは関係ない)。


※2009.8.17追記。

id:amimotosanさんにブックマークコメントからご紹介いただきました。

韓国の銀行で通帳を作ってみた - 今夜も韓国ドラマ
http://blogs.yahoo.co.jp/iidakosan3/49145838.html

そのものズバリですね。

またこちらでも、

韓国の銀行や郵便局に日本人が口座開設をすることは可能なのでしょうか?

5月に旅行に行った際、銀行で口座を作りました〜
「旅行者だけど?!」って言ったんですが、「大丈夫ですよ」とのこと。
ただ、韓国の住所とか電話番号が必要でした。
だから、一緒に行った韓国人の友達の住所と電話番号を借りて開設しました。
ただ、カードは外国人の場合、3ヶ月使わないと申請できないそうです。
3ヶ月のうち、1度でも使えばいいそうですが。
だから、私は両替して入金してきました。
だから、今度韓国に行った際はカードの申請が出来ます。

nrusarannheさんの回答 - Yahoo! 知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029190465

旅行者でも条件付きで可能とあります。参考情報として。


※同日追記

「ローンを組ませない」をすっ飛ばしてました。これも銀行関連の話題ですかね。ブログなどで韓国人男性と結婚した日本人女性の現地ローンに関する話はありましたが……。

[日本人 韓国銀行 融資]で検索。

5. Posted by 大阪さん 2008年08月15日 17:58

フィリピンの物件ですが、韓国で投資本が出ていている関係もあり韓国人が2匹目の泥鰌を狙うべく、投資家が沢山行ってます。韓国系の金融機関でも日本人は融資可能みたいです。(知り合いが交渉中)

9. Posted by 大阪さん 2008年08月19日 01:12

韓国系の銀行の情報を聞きました。あまり良い回答が聞き出せませんでした。(知り合いに韓国人がいるので、そちらの情報も多少入ってきますので)

                                      • -

韓国系の銀行融資については、韓国に住む韓国人に対して物件価格の約70%を目安に融資しているそうです。これは韓国に住む人の信用情報が把握できるので、それに基づいて融資をしているそうです。

フィリピンEtonプロジェクトで日本人もファイナンスが使えるようになりました - 海外不動産投資で資産防衛のコメント欄
http://blog.livedoor.jp/max_squash/archives/50626886.html

ふーん。なんかすごい別世界の話というか、この「大阪さん」もこんな引用のされかたをされるとは思ってなかったでしょうが(そもそもこれは在韓日本人の話ではないので引き合いに出したのは間違いだったかも?)。まあ担保が確実かどうかで扱いが変わるのは当然ですよね。

そもそも住宅ローンの場合、日韓で考え方が違うようです。韓国人でもローンを組むのは難しいようで、「買うくらいなら借りる」なんて言う人も多いとか。

韓国は日本以上の金融危機にも見舞われましたし、銀行が渋いとしてもそれは日本人に対する意地悪とは言い切れないのではないかなーと(これは想像で、検証から導いた結論ではありません)。あ、もしかしてクレジットカードのことかな? でもそれだと日本で契約できると思うけど。これももうちょっと調べますが、結果は期待できないかと。

まあなんというか、そもそも将来の収入を当てにして買い物なんかすんなよ! と僕は言いたい。


(※さらに同日追記:ブックマークコメントで内国民待遇・最恵国待遇について指摘されましたが、そういえば外務省のWebサイトのことをすっかり忘れてました! cf. http://www.mofa.go.jp/Mofaj/kaidan/s_koi/korea02/toushikyoutei/gaiyo.html



……



とまあこんな感じ。

確かに韓国の社会制度について我ながら無知であることは感じました。でも今回この検証(もどき)をやってみてつくづく思ったのは、「これ検証する意味なくね?」

そもそも「韓国が在韓の定住日本人に対して行っている制度」などというと、「在韓日本人」と「それ以外の在韓外国人」をも区別しているようなふうにも読めますが、そういった証拠は見つけられませんでした*4

言及先であるアルファルファモザイクのヘッダには

嘘を嘘と見抜けないと(ひうぃっひっひー♪を使うのは)難しい

なんていけしゃあしゃあと書いてるし。

該当エントリのはてなブックマークも100users超えそうな午後のひとときでした。

(……と、書き上げて半日くらいで済んだと思ったら、追記や補記やなんだかんだでけっきょく一日がかりに。すごく時間を無駄遣いしたような気がします)(……と書いたあと、記事を修正したり追記したりしつつで五日経ちました)



※こんな適当な記事*5を多くの方にブックマークしていただけたのも、真偽不詳のコピペに対する問題意識のあらわれということでしょうか*6。「制度と運用は別」というご意見もありますが、「『お前は日本人だから』と、制度を恣意的に運用されてひどい目にあった」という具体的なエピソードを見つけられなかった現状、このエントリの真実性に疑いがあるとすれば、その程度には、このコピペにも疑いがある、といったところでしょう。


なお、なぜかカテゴリが「コンピュータ・IT」だったので、投稿者が「政治・経済」に変更しておきました(「社会」でもよかったかな、とは思いましたが、元エントリにあわせるかたちで)。

*1:※後日補記:これはアルファルファ記事のホッテントリ化に間に合わない、という意味です。もともとこの記事は、はてなブックマークの「人気記事リスト」に入りつつあった言及先記事に割り込む意図で書かれました。

*2:だいたい日本だって寡占企業のNTTが「電話加入権」なんてものを利用者に強要していたわけだし、何が不便かなんて。

*3:そもそも「韓国」が「行っている制度」ってことは法律のことですかね? 日本人と取引をしないよう定める韓国の法律はもちろん発見できませんでした。そんなのあったらもっと大騒ぎだね。「証拠がない」ということを「証拠」にできるでしょうか?

*4:Wikipedia:親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法なんてものはあるようですが、これは日本人に対する法律ではありません。韓国の内政問題としか言えませんねえ。

*5:大学のレポートなら間違いなくF評価。

*6:それでいくと、コピペを信じてしまう人ははじめからこっちにこない……というようなこともあるかもしれませんが、多少話題になって露出も増えたのだから、と前向きに考えるべきでしょうね。