そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

久しぶりにポストするのだからもうちょっとほのぼのした話題を書きたいと思うんだけど

不法滞在のフィリピン人一家に対する「デモ」と称する嫌がらせの件から、「在日特権」というキーワードがピックアップされ、フォーカスが在日朝鮮人(「特別永住者」のこと)に移った。つい先ごろ触れたばかりの話題なので便乗するのもためらわれ、それに僕が微力を尽くすまでもなく多くの人が全力で叩いているので、ブックマークでフォローしておくにとどめていた。一方で「はてなプロフィールでアクティビティまるわかり問題」*1というものがあって、自分の活動履歴を見たら一連の流れをブックマークしまくり。誰か見てたら引くわーというような感じ。まあそれはいい。

在日特権」という言葉の響きは、いかにも良くない。「よそものの在日朝鮮人が、日本人にはない特権を得ている*2」という意味と、「故国がトンデモな在日朝鮮人は、日本に住めること自体が特権*3」という意味が込められていて、複雑にねじれている。僕は個人的に「在日」と呼ばれるような人を知らないので、「在日は悪辣な連中」などと言われたところで判断する材料を持たないが、帰属集団によって個人を規定することに反対である。どのみち選ぶ道はひとつしかない。

それにしても、日本の植民地支配にはじまる強制連行や創氏改名、戦後を精算しきれない現状と今も続く差別感情……こうした事実を踏まえたうえでなお在日の人々には特権があると言っているのか、米ソ冷戦構造による特殊な事情によって経済大国になったこの閉鎖的国家に外国人が住めるということは果たして「特権」なのか(そもそも日本人のほうが「特権」を享受しすぎなのでは)――在日特権を叫ぶ人たちは、そういったことがらについてどのような評価をして在日排除を望んでいるのだろうか。彼らは生活者としての情報をほとんど見せない。それゆえ、過去を知らず、未来を見通すこともせず、ただ現在を狭量に眺めているようにしか見えないのだ。同じ教育を受けたとはとても思えん。

*1:そういうシステムになったということだけ理解して、その話題からは離れていたが、ちょっと紛糾していたらしい。

*2:その具体的な例として「通名」を挙げる感覚は、ちょっと理解しがたいのだが。

*3:これは「豊かで素晴らしい国に住まわせてやっている」というような歪んだ優越意識のように思う。