そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

異常というより微妙な愛情(追記あり:私の円を乱すな)

数字に対する妙なこだわりがある。といって、とくだん数に対するセンスがあるわけでもない。2の累乗にこだわりを持つとか、ある種の素数を好むとか、各桁の数を足したり引いたり掛けたり割ったり何ごとかこじつけ始めるとか、その程度。

エディタで文章を書きながら文字数をカウントしたり、投稿する時間に何がしかの意味を持たせたりもする。11、12、13、15、16、19、21、27、29、31、33、36、39、42、44、46、47、49、51、54、55...など、自分のつけたブックマークが好みの数字で収まると悪い気はしない。13を取れると思って先を越され、14になってしまったりすると少しむっとする。

このダイアリーのブックマーク総数は228になる(しょうもない小火のおかげ)。そして、本日は2月28日なのだ。悪くない。一方、現時点で記事を投稿した日数は108日。こっちはなんとなくおさまりが悪い感じ。煩悩の数で、ひっくり返すと801というのは面白いし、わりと好きな54のちょうど倍数で、1と8を足せば9、10と8とみて18とするとそれは9ふたつぶん。また、有たる1と、無たる0、さらに∞を寓意できる8で構成されているのも象徴的ではある(ただ、それなら180のほうがいい。1と0の間に無限大がある、というのは、ある意味で真理のような気がする)。ふーむ、面白い数ではあるのだが。

――というようなことを考えだすときりがない。

さて、これで自分のはてなブックマーク総数は862個になるわけだけれども、これをどうこじつけて精神の安定を得たものか。6と2を足して8、8どうし足せば16で、1と6を足した7で862を割ると123余り1で……*1


※追記:

――というようなことを書いていたらTopHatenarのデータが変わって、このダイアリーのブックマーク総数が減った。きっとだれか整理をしているのだろう。こんな日にそんなことしてくれなくても、とちょっと思った。そういうわけでセルフブックマークでとりあえず帳尻を合わせておく。

というか僕もそろそろブックマークの整理をしようと思った。とりあえず明日。


※同日追記:

下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ! - 地下生活者の手遊び
http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090228/1235749961

の追記参照。もしかしたらそういうこと?

cf.

はてブで1user少なく表示される現象が起きているっぽい | Kousyoublog
http://kousyoublog.jp/?eid=2110

たぶん原因は、 - jatlh jIH
http://d.hatena.ne.jp/toomva/20090228/1235792724

――というわけで、エントリがはてブの話題になってしまったということもあって興ざめ。228云々の試みは投げ出しました。あーあ。


※翌日追記

cf.

su_zu_kiの人のブクマが1つ消えたら、『users』が2も減ってしまったようだ - 日毎に敵と懶惰に戦う
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090301/1235864508

はてなBOTをブクマごと排除したのではというid:RPMさんの意見や、はてなブックマークのシステムが変わったためというid:daichan330さんの意見もある。


※翌々日追記

cf.

はてブ総数が急激な減少を見せている件について - novtan別館
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20090301/p1

真実は薮の中。じつにどうでもいいミステリーだ。

どのみち自分の秩序を崩されたことに変わりはない。うむむ。

*1:なんてことをやっているうちに880個になりました。そのままで8どうし足せる! でも808なら八百屋みたいだったのに!(もはや自分でも何を言っているかわからない。)