そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

木曜日、晴

なんかまたしょうもない夢

――を見たのだが、ありがたいことに内容を忘れたのでここでゴニョゴニョごまかす必要もないのである。ただ「しょうもない夢」ということだけは覚えているわけで、どうも寝覚めが悪い。

アマはてブ市民

昨日は、朝と晩で32ものブックマークをつけてしまった。アルファはてブクマーとか、プロはてブ市民とかからは「甘い! 甘すぐる!」とか言われるのだろうが、ちょっとやりすぎたと思った。

なにしろ、Twitterとはてなブックマークをやめたら,その日だけで卒論ノートが11ページ進んだということは、どっちが4ページでどっちが5ページなどと言われるほどにエネルギーを失うのだ。世の中には他にも若者がエネルギーをあたら浪費する行為があるけれども、ここでそういう話題はしたくないのであしからず。

言いっぱなし書きっぱなしというわけにもいかないので、もうちょっと整理しなければ……なんてことやっているうちに時間が過ぎていくんでしょうなあ。[あとで書く]とか[そのうち書く]とか[いずれ書く]とか[ことによると書く]などというタグだけが増えていく。もともとは、エントリを書く際のとっかかりを得られるかも、と思って始めたものだが、だんだんと、Web人格としての僕を象るためのものになってきたような気がしないでもない(Webの僕のほうが穏健だけど)。

派遣村

はてなダイアリー」では、派遣村に対する否定的なエントリを見かけない*1。少なくとも、はてな村議会の議題には上がってこないみたい。

匿名ダイアリーのほうにそれっぽいのがあって、おおかたのはてブ市民が叩きまくっている図、というわけだが、「はてな」というコミュニティで、そういう意見が匿名で書かかれるというのは、要するに「ここはそういう場所であると自覚的」ってことだろうか。

つまり「はてな」にいる限り、派遣村のありようを否定しない(僕の耳には)心地よい意見だけが聞こえてくる……。「はてな」か「2ちゃんねる」か、というこの構図はまるでABCかFOXか、みたいだ。

甘言は疾なり。それが仮に正しくとも。

ことしみっつめの格言。

トレジャー

http://www.gamespark.jp/news/176/17642.html

タイトーの『レイストーム』と、トレジャーの『レイディアントシルバーガン』はそれなりにやりこんだSTGで、サントラも買った。

トレジャー作品は『ガンスターヒーローズ』から『斑鳩』まであらかた持っているけど、ハズレはなかったなあ、と個人的には思っている。僕が持っているいちばん新しいゲームハードはドリームキャストなので、そこまでだけど(というか、DCもほとんど遊ばずしまいこんだまま。斑鳩DCなんか未開封で放置している)。

それにしても、ゲームといいCDといいコミックスといい、どうして僕が持っているソフトは続々リバイバルされるのに、持ってないソフトはプレミアがついたままなんでしょうかね。

*1:もちろん昨日書いたように、僕の探しかたが悪くて「見つけられない」という可能性もある。