そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

台所の話

10ブックマークいったらキングオブ……というエントリに僕も事後加担しました。

リアル・システムキッチン・実践篇 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090107/p4

一人暮らしではないけれども貧しいのは間違いないし、僕は石川啄木よりは生活力のある詩人になる予定なので、我が家のキッチンと引きくらべて参考にさせていただきます(しかし、はてなでこんな話題に加わることになろうとは。最近キノコ類が高くて高くて、などという愚痴を日記にこぼすのがせいぜいだと)。

買ってきた食材をリストアップというのは、考えもしなかったけれど確かに言われる通り(必要な食材をチェックするリストはあります)。他の家族が買ってきたものは把握しきれずうっかりダメにしてしまうことがあるので、さっそく強制実践しよう……。

さて、鰤の言うことに鮫が口出しするのはなんですけど、元エントリで触れられていないもので、個人的に外せないものをふたつ。

まず緑茶。

缶コーヒーだのペットボトル飲料だのを毎日買っている人がいますが、実にもったいない。緑茶葉のストックをお勧めします。なるべく良いもののほうがいいでしょう(安いお茶はやはりおいしくないし、二煎めが出ないので)。

例えば出かけるたびに缶コーヒーを買うと、一人あたり120円×5日×4週=1ヵ月2400円。一人暮らしなら、仮に100g1000円のお茶を朝昼晩飲んでも1ヵ月じゅうぶん持つでしょう。白湯で頑張ればもっと節約できるかもしれませんが、それはあんまりお薦めしません。

我が家では、朝食にも昼食にもおやつにも夕食にも全部お茶*1。出がけには水筒に入れて持ち歩くのです。物足りないと思う人もおられるかもしれませんが、お金の節約にもなるし、糖分の取りすぎにもならないのでお試しあれ(ただし、お茶には利尿作用があります)。

そして北京鍋*2

カレーからすき焼きパスタ茹でから、すべてひとつの鍋で片付きます(……まあ、一人暮らしには大きすぎるかもしれませんけど)。

特にカレーには便利。肉や野菜を炒めてそのまま作り、食べ終わったらそこにご飯を入れてカレーピラフを作れば、余すところなく食べられるのです。ご飯ではなく麺つゆを入れて和風カレーうどんつゆみたいなものも可能(ええまあ、一人暮らしには……)。


他にも「麻婆豆腐より麻婆もやし」とか、「ロングパスタよりショートパスタ大袋」とか、「醤油ラーメンより、クズ野菜を使える味噌ラーメンか塩ラーメンを買うべき。つうか400円のカップラーメンなんか誰が買うんだよ! 定額給付金で1ヵ月ぶんしか買えないよ!」とか、いろいろ言いたいことはありますけれども、なんだか貧乏自慢になってしまうのでやめとこう。

*1:飲料は牛乳くらいしか買いません。夏場は麦茶か水出し緑茶。

*2:片手の中華鍋