そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

非公開時の日記

2008年-07月-18日

野茂英雄引退


ついに……。


2008年-07月-17日

それをやっちゃあおしまいよ

人質救出作戦でコロンビア兵士が赤十字を身につけていたという。

それはいかん。


2008年-07月-16日

似てないよ

日本製ディスニーアニメ『ファイアボール』を見た。

初音ミクにそっくりというが。

どこが?


2008年-07月-11日

世界遺産へのラクガキ

よい方向でまるく収まっている。なんでもこうなればいいのに。


2008年-07月-10日

80年の人生を一日とすると、まだギリギリ朝の範疇

12時を過ぎている、寝坊した、もう人生は半分しかない、みたいな夢を見た。恐ろしい。左の肋骨の奥が疼くし、足は少し痺れて歩く際に違和感があるし。ストレスでもあるのだろうか。


2008年-07月-06日

どういうわけかナーシャ・ジベリが亡くなるという夢を見る。縁起でもない。

しかもNHKのニュースで登坂アナウンサーが伝えるのである。そんなまさか。

なぜかナーシャはいまだにスクウェアで飼い殺しにあっていて、新しい仕事を探している最中だったというのである。さすがにこの辺でなんか変だなと思いはじめたらやっぱり夢だった。


2008年-07月-02日

世界遺産へのラクガキ

やはり、たくさんラクガキがしてあったので、つい出来心で……というパターンだったようだ。少々気の毒な面もある。イタリア本国ではほとんど問題にされていない。過剰反応かなあ。ラクガキはよくないがね。


2008年-06月-28日

銃による自衛は合法

連邦最高裁が、自衛のために家庭が銃を持つ権利を認める判決。じゃあ、連邦政府は銃を各家庭に支給しなければならなくなるのでは? あ、それとも、銃は誰でも買えるほど安いのか? 銃弾は?

世界遺産ラクガキ

国際的に考えれば、イラクやイランで人質になって叩かれた人たちは、(国内のことを置いておいて、という意見があるかも知れないが、利他の精神をどこで発揮するかは個人の自由だと思う。差別や貧困をほっぽいて宇宙開発に傾注するのも同じ)小さくなる理由など何もない。世界遺産がどうなろうと別にどうでもいいが、少なくとも、こっちの人たちのほうが日本の評判を落としていると思う。いやそりゃ別に落ちてもいいよ。日本人がラクガキをしたのではなくて、日本国籍を持っている考えなしがラクガキしただけだから。

大丈夫か、朝日

「玉沢元農水相、不起訴」という見出しに続いて、「小3殺害の母親も」とある。

「も」?

この母親は責任能力が疑問なので不起訴ということだが、いくらなんでも政治資金問題の不起訴と並べて「も」はないだろう、「も」は。

死に神」騒動といい、どうも反権力ぶりが滑っているような気がするのは気のせいだろうか。それともこっちが勝手に深読みしているだけか?


2008年-06月-27日

ありがち

ふたりのロッテ? もし男の子と女の子でそっくりの双生児だったら……

姉と弟

姉は自分がもらわれてきたことを知っている。弟を意識している。弟は姉が血のつながっていると思っているが意識している。水戸黄門を見てのネタ。


2008年-06月-24日

本の販売価格を上げたり、古本屋の営業規制。民衆に本を読ませない政策か。そんなことしてどうなる。

文庫より

愚か者死すべしの文庫。続編は早いうちにお目にかけるんじゃなかったのか。ちょっと調べてみるとアンチも結構いるもんだ。無視ではないところが微妙だね。


2008年-06月-21日

火星に水


そうか。

テレパシー少女蘭


……のアニメ。『電脳コイル』というよりは『風の少女エミリー』みたいだ。いや、クオリティがね。

人の心を読むヒロインと、劣情を読まれてしまう主人公の話(ヒロインは主人公が自制するのを微笑ましく思っている)というプロットを思いついたが、どうか。

素粒子


さっそく謝っている。弱。

鳩兄も弟をかばっている。でも、自分が死神兄と呼ばれたくないからかも。


2008年-06月-20日

死に神は鎌、じゃなかった嫌


鳩山法相が怒っている。死に神呼ばわりで怒るというのは、ジェネレーションギャップというか、趣味の違いを感じるね。

意趣返しか

グリーンピースのメンバーが逮捕された。書類送検ていどだろうと思ったが。

シュワちゃん

カリフォルニア州の新しい日本向け観光案内のキャッチコピー。「なんでもアリフォルニア! カリフォルニア!」

……。

男性声優

津久井教生の声を先に妹に指摘される。こんなことがあるとは。


2008年-06月-19日

司法修習生のブログ

Googleのキャッシュで読んでみたが、まあ確かに筆が滑っている感じはする。

ただ、それほど問題にするほどのことかなあ。医学生も修習生も若いうちはみんな似たり寄ったり。

一罰百戒ということなら仕方ないかもしれないが。


2008年-06月-18日

悪夢というほどではないが

また夢に父が出てきた、ような気がする。

なぜか小学校で同級生のM君も出てきて実業団の野球選手をしているとかなんとか。


2008年-06月-17日

金縛り

身体が動かないのだからしょうがない。動かそうとして、脳からすればうまくいっているような感じはあっても、実際は動いていない。耳をすませて、なにかの音に反応することでようやく目覚めた(ような気がする)。


2008年-06月-16日

サッカー

ワールドカップで、日本がポルトガルに勝つ夢を見た。

ロスタイムまで両者無得点。終了まぎわに劇的なシュート。

これはいったい……?


2008年-06月-15日

SAI

SAIの公式ガイドブックを立ち読み。

うーん。至れり尽せり。どうせMacだよ、と、対抗意識が……。

イランの人質事件

横浜国大生解放。よかったよかった。


2008年-06月-14日

押し入れで飼っているサイが暴れだし、父が目を醒まして不機嫌になり、散らかった部屋を見てさらに不機嫌になり、生活態度が悪いと叩かれた。しかも、父は仕事に行くと思っていたら自宅で仕事をするという。鮭の切り身が一切れ足りない……。

そんな夢。


2008年-06月-13日

きょうのわたくし

洗い物に使おうと鍋にためていた米のとぎ汁を捨てられてむっとする。


2008年-06月-12日

リルガミンの宝珠

外国人犯罪がこわいテロがこわいと入国規制を強化しても、国内で育った悪意はどうにもならない。

強くなったのか?

賞味期限の切れたウィンナーもシンクに落としたフライも過熱すりゃ大丈夫と食べる。昔はテーブルに落ちた柿の種も食べなかったのに。


2008年-06月-11日

きのうのこと

卵を買ったら割れてた。1個20円。ハンバーグはタマネギが多すぎてつなぎが不十分だった。失敗した。ところで、近所のスーパーは売り上げ良好なんだとか。背が高い金髪の青年と黒髪の女子高生のカップルがいた。『恋空』みたいな感じ?

競泳水着問題、スイムウェアでタイムが変わるというなら、皆が同じものを着用すべきではないかと思う。

たばこ増税。日本でもそろそろ喫煙者が訴訟を起こすかもしれない。あまりにも一方的すぎる。

2008年-06月-10日

ブログ経営

Yahoo!ブログを2ヵ月、exciteブログを1ヵ月、その他のブログのアカウントも取得するなどして、とりあえずひととおりどうにかできるようになった、かな? どう運営していくかもなんとなく見えてきたし。

本当は、あらかじめそういうのをしっかりしてから申し込むべきなんだろうけど……。


2008年-06月-08日

第三次石油危機

……。そうか、これがオイルショックか。世界大戦のほうの第三次は結構です。

秋葉原歩行者天国で無差別通り魔


人が集まる場所のリスクか。コミケも。


2008年-06月-07日

物故

氷室冴子と野田大元帥死す。


2008年-06月-06日

クリームシチュールー

この暑いのにクリームシチュー。ルーを買って、適当に野菜を切って、作り方など見るまでもない。

で、水の分量を見ると、あれ? いつもより少ない?

今までは10皿分だったのが、8皿分になっている!

値上げだ! 実質値上げだ!!


2008年-06月-04日

オバマ勝利


とはいっても、まだ「民主党大統領候補」になったというだけだけど……。

ふさわしい人間はふさわしい処遇を受けるという意味では、ごく当たり前のことだ。

キング牧師やマルコムXはどう思うだろうか。あれからもう四十年もたって。


2008年-06月-03日

3年坊主

日記を書き始めたのは3年前の5月。今年の4月からブログを書き始めてからこっち、全く書かなくなってしまった。とはいえ、ブログに書いている文章量は日記をはるかに超えている。

そもそも自分でHTMLを組むという話はどうなったのか。

FC2やDTIなどといった本命中の本命というようなブログサービスもまだだが、ブログでかなりのことができるので、わざわざ5MBしかないプロバイダのHPスペースで苦労することもないのだ、と思い始めている。


2008年-06月-01日

まだ未来

まず、はてな記法をマスターしないとお話にならないようだ。

とりあえず。

それなりに軽快

画像は一日一枚。テキスト中心となれば、表示が軽いのは当然かな?


2008年-05月-31日

今日は世界禁煙デー

笹川陽平日本財団会長による、「たばこの価格を一箱1000円にしよう」という提案が話題らしいですな。

また、BBCニュースによれば、イギリスでは、たばこパッケージからのブランドロゴ排除、たばこ自販機の完全撤去、さらに店頭では客の目に触れないようにして販売するよう義務付けるとかなんとか、これでもかと言わんばかりの喫煙者叩き。

子供のころこそ、家族からの副煙流を浴びまくりでしたが、僕は今まで一本たりとも吸ったことはありません。そんな金があるなら古本を買うね。そんなわけで対岸の火事みたいに眺めているのですが、まるで禁煙ファッショ。自動車がこんなふうに叩かれる日はくるだろうか。まあ、ないでしょうな。

新開発・ポップコーンの緩衝材

食べられないんだって。当たり前か。

でも、大豆や小麦と比べて環境負荷の高いトウモロコシだよ。大丈夫かいな。


2008年-05月-30日

中国に自衛隊機?

最初聞いたときはずいぶん驚いたけど……やっぱり無理だったか。まあ、仕方ないね。