そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

金曜日、雨

なんと、「サラリーマン館ひろしの右手が宅麻伸」などという夢を見た。電話を取ったら宅麻伸が、「要領が悪い、メモを書ける体勢を取れ」とかなんとか文句を言ったりして。いったいどういうことなんだ。どうもごめんなさい。

気象

ここのところずっと晴れていたが、久々に雨が降った。寒い。関東地方は、ところによって雪だったそうだが。

コメント欄

トラックバックをしたBrittyさんからコメントをいただいた(やっぱりほとんど呼び出しだな、これって)ものの、ぜんぜん気付かないで半日放置してしまった。そういうわけで承認制やめ。

Yahooにいたころはほとんど誘導目当てのスパムしか来なかったけど、はてなは管理が楽なので別にいいやと思って(gooも一括でできる)。どうせそんなにはコメントもされまいし、管理ができなくなったらコメント欄は凍結すればいいのだ。

恒星系貿易?

クルーグマン:恒星間貿易の理論 - P.E.S.
http://d.hatena.ne.jp/okemos/20090108/1231379254

とは直接関係ないんだけど、飛び地的に恒星間文明圏を作るより、とりあえず地球を中心に太陽系からじわじわ版図を広げていくほうが現実的かなあと。張り子を作るようにどんどん膨れ上がっていく感じ。中身はわりとスカスカ。

第二の地球を探すのは娯楽にしかならないだろう。宇宙のすべてを地球的にするか、さもなくば人間が宇宙に適応するか。どっちかな。