そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

話題の三人

西に船を漕ぐ人あり。身にあまる職責が気の毒という感じもしないではないが、そんな人が漕いでいる船に乗ってる僕らのほうがやっぱり気の毒かな。

東に「ホームレス」を名乗る歌人あり。「赤いきつね」より月曜の朝日歌壇を選ぶらしい。図書館は月曜休館。今日の朝刊にはおまけがあったが、見たろうか。

中東に行く作家あり。いちばん「あたりまえ」の行動をした感じ。過度に政治的すぎず、しかし言わなければならないことは言う。それで不興を買うとしても。

「良い精神を持っているだけでは十分でなく、大切なのはそれを良く用いることだからだ」(デカルト

文面を考えつつ、なんか我ながら「素粒子*1的だなあ、と思ったら、やっぱり素粒子もネタ選びは同じか(ただし三段目は春樹ではなかった。「フキノトウを食べた」とか書いてる)。別に盗用したわけではないので投稿しますよ。かぶるところはちょっと変えたし。

*1:朝日の夕刊にあるミニコラム。昨年、鳩山法務大臣(当時)を死に神呼ばわりして炎上した。