そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

コメント欄なぞなぞ認証の件

いつからそうだったのかわかりませんが、どっちかというとコメントされたくないあまりの窮余の一策みたいに見えなくもないので、それ、やめたほうがよいのでは。いちおうトラックバックできるとはいえ、こうやってエントリ1本そのために割くというのも人によっては敷居が高いんじゃないでしょうか。

そもそも個人の主観に建前だけでも同調しなければコメントできないというのはフェアなやり方とは思えません。しかもどちらかというと、貶めようというその人より、書いている当人の品位が疑われてしまうだけではないのかな、と。ぜひ再考を。

というようなトラックバックを送りました。