そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

テンプレ変えて大失策の巻

ダイアリーのテンプレートをHatena-Waterに変更して一か月*1経ちました。

先々週のちょっとした騒動のさいに、id:tari-Gさんから「フォントが小さすぎ」という指摘を受け――


Firefoxで表示したキャプチャ画像)


確かに僕も「ちっちゃいよなあ」とは思っていたので、重い腰をあげてCSSをいじっていたのですが、なにをどうしてもぜんっぜん解消されず、「おかしいなー、でもまあ読めないことはないだろう」と、僕の唯一といってもいい長所であるあきらめのよさを発揮して放置していました。


そして二週間。


ちょっとした気まぐれから、GoogleChromeで自分のダイアリーを見てみたら、


Chromeで表示したキャプチャ画像)


な、なんじゃこりゃあ!


最近使っていなかったSafariで確認しても同様でした。これは明らかにおかしい。

ということで再度慎重に確認してみた結果、問題はCSS欄ではなく*2ヘッダ欄の手書きfont sizeタグの閉じ忘れだったことが判明(自分で付け足した"LAIR OF THE NEUTRAL BLOGGER..."のくだりはfont size=1に設定してあります)*3


ということは。


居丈高に人を呼びつけておいて、ちょう読みづらいエントリを強要してたってことですか……。


……。


しばらく夜逃げしていい?

*1:cf. http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090505/p2

*2:ダイアリーのデザイン設定には、ヘッダ、フッタ、CSSの各々についての入力欄があります。

*3:修正しました。ただ、ブラウザにキャッシュが残っているとしばらく変わらない場合も。