そこにいるか

個人的な体験、その他の雑感

月曜日、晴

たまにやる間違い

うっかり年が明けてから「よいお年を」などと書いてしまった。誰も突っ込んではくれなかったので、自分で突っ込んでいる。

メモ

テルジーを読んでメモ書き:

超能力を持つ少女と、その心の声(ダイモーン的なもの? 心理局が組み込んだ?);
能力者の心に響く、世界制服を促す声(世界制服が陳腐すぎるなら、とにかくなにかアナーキーなことを);
敵役のヒロイン、主人公に退けられることで首領から罰を受け、身体と能力はそのままで別人に作り替えられる;
影をたくさん持っている。4つも5つも;
サイキックバトル。ユーレイ。科学の力でちゃちゃを入れる男子;

『テルジーの冒険』とはまったく無関係な走り書きなので、その点注意。

古いメモ:

あなたにやさしい人は誰にだってやさしい;
嫉妬深い妖精(ティンカーベル?);

うっかりレビューサイトでヘケ版アイアンハイドを見たら(ビークルモードはともかく)ロボットモードがかなり良さげ。あの足首の接地性とか。ただ、僕はアイアンハイドというキャラクターにはあまり思い入れがない(というか、アイアンハイドと聞くとアルマダで言うところのデモリッシャーを思い出す)。ラチェットは白いしなあ(マイクロン伝説版ジェットファイヤーの変色がトラウマで……)。ムービーリスペクトのブラックアイアンハイドとかグリーンラチェットとか、あるいはまったくの他人とか、そういうの出ないかな、と。

午前のこと

山田風太郎著『戦中派不戦日記』(講談社文庫)を読むとはなしに繰る。奥付を見ると「昭和60年8月15日第1刷発行」とある。これはシャレなのかな。あの戦争とこの不景気をひきくらべるのは軽率にしても、百聞は一見にしかずということで考えると、ある面ではやむを得ぬところがある。いやいやいやキューバ危機のほうが怖かったとか、オイルショックのほうが大変だったとかいう意見はあろうが。それにしても僕自身、傍観者のような気がしてならない。しかし、どういうふうに当事者になるべきなのか。

新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)

新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)

派遣労働者法が変えられる以前から「非正規雇用の増大なんて、ろくなことにならない」と言う人はあった。そして今このありさまだ。いつか大きな地震が起きる起きるなどと言われ続けているけれど、また例によって「万が一の時はそういうことになるかもしれないが、まだ先だろうし、なんとかなるだろう」みたいなことを考えているのだろうか。我が亡きあとは、大洪水もナントカ。

昼食

おととい煮染めた油揚げと賞味期限の切れたうどんと正月で余った蒲鉾を使ったきつねうどんと、固くなったご飯と中途半端に余ったチャーシューを使ったチャーハンと、チャーハンでも使い切れなかったご飯を昨日の鍋の残りに放り込んだ雑炊。

残り物ばっかり。

午後のこと

Amazonで投げ売りをしていたガルバトロン開封*1。結局これが買い初めということになる。去年「ヘケヘケは店頭でしか買わないんだ!」とか宣言したような気もするが、去年のことだからもういいよね。そもそも店頭で見ないし。

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-06 ガルバトロン

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-06 ガルバトロン

それにしても造形といい配色といい、戦車モードの地味なこと地味なこと。お子様は絶対手にとらないに一票。でもそれが正解だろう。噂には聞いていたがすさまじい変形しづらさで、右肩関節の処置に2時間ぐらいかかった。試行錯誤しているうちにもともと剥がれぎみだったメッキは禿げるわクリアパーツは傷つけるわで、ほとんどストレスを買ったようなものじゃないかなんてことを思ったり。

現時点でガルバトロンというキャラクターのパーソナリティを最も的確に現わしたと思われるロボットモードは抜群だが、クラシックスラインでただひとり二枚目顔じゃないおっさん顔*2なので、それが購入までのハードルになるかもしれない。TFロートルにはもちろんお勧め。ギャラクシーフォースクロミア二体をスウィープスのつもりで侍らせている(ビークルのモチーフもどことなく似ているし)。もっと買っておけばよかったクロミア。DVD付属のシロミアがあれば白いスカージ、みたいな。

ところで、世の中には「トランスフォーマー福袋」なんてものもあるそうで、1万円でおよそ2万円ぶんの商品が手に入るらしい。でも、オメガスプリームとスカイリンクスとバイナルテックアーシーで「はい2万円ぶん」とかいわれたら嫌だなあ。安物買いなどせずに自分の価値観に照らして好きなものを買うのが一番だろう(ん?)。

新年早々しょうもないことを考えているとは思う。

夕食

夕食の買い物はせず、雑煮用で余った鶏もも肉の小間切れと、ストックのハヤシルーを使ってチキンハヤシにする。餅も食べていないので、正月太りはしていない。

メール

メールを出す。文中「整合性が合わない」などと書いてしまったが、これは「整合性が取れない」の間違い。いかん。

慌てずとも人は過つ。慌てればなお過つ。

今年ふたつめの格言。

*1:考えてみると、ビーストガルバトロンガルバトロンGも投げ売り品を買ったので、ちょっと申し訳ないような気が。

*2:チータスとかは除く。後発商品でサイクロナスがある。